嗚呼GW!

0
    1週間と1日のご無沙汰でした。

    隣組のglueckさんとどちらが先に更新するかと亀の歩み競争をしていたのですが、「日曜ネッカーのほとり劇場」なる記事を早々にアップされ、あっけなく負けてしまいましたワ。

    実はですね、先週はサブタイトル(トホホな駐在員)そのまま、連日の出張とある事のお陰で大いに凹んでおりました。
    てな訳で皆さんのブログにも顔出し出来ず、申し訳ありませんでした。

    ある事とは・・


    今週末から日本はゴールデンウィークですね。
    当然ドイツにはそんなモンなどありませんが、日本が連休の間、一時帰国することを予定していました。

    ところがです!(怒”)

    なんと日本から鬼ボスが連休を利用してヨーロッパへ出張に来ることになったのです。鬼ボス曰く、

    「普段は忙しくてヨーロッパまで行くヒマがないから、連休を返上してアメリカ経由で出張するのだヨ、ガハハハハハ・・」

    という事は、日本→アメリカ→ヨーロッパ→日本と

    「ゆったりビジネスクラス利用・世界一周駐在員イビリツアー」

    なるものを企んでいるようなのです。なにしろこの鬼ボス、「おしんのお清」か「細腕繁盛記の正子」に並ぶ程の駐在員イビリの達人で

    「愚痴とボスへのお酌を零したら、昇給ストップか辞表を出すかの二者択一!」

    という今時極道社会でも珍しいような掟を振り回す輩なので、下手に逆らうことも出来ません。ここは悲しき駐在員、じっと我慢の子に徹しようと思います。(その分、ここでグチを零していますが・・)

    で、今週から来週にかけては

    「私ぁエコノミークラス利用・ヨーロッパ周遊イビラレツアー」

    に出発して参ります。因みに辿るコースは・・
    Neckarのほとり→ミラノ→パリ→チューリッヒ→ストックホルム→ロンドン→Neckarのほとりを5泊6日(なんと毎日が移動日)の強行軍です。
    トホホ。


    それでも、先週は一つだけ良いニュースがありました。

    我が家の高校球児(長男)が日曜日の試合で『三塁打−1本、二塁打−3本の大当たり!』をしてくれました。当然試合を観られない私ですが、彼がヒットを打ってグラウンドを駆ける姿を想像するだけでも「スカッと爽やか」な気分にさせてくれました。


    一服の清涼剤的効果で気分も持ち直してきました。マトモなB型なので・・
    「柳屋のポマードまみれの頃」の続編は、暫くの間お休みです・・



    応援ありがとうございます!
    人気ブログランキング


    コメント
    なんだか大変・・・上司はそれ、プライベートじゃなくホントにお仕事でいらっしゃるんですか??なんか、ゴールデンウィーク返上で仕事ねぇ・・・付き合わされるドリアンさんお気の毒に・・・
    5泊6日でそれだけ移動するのって、すっごくキツそうなんだけど、きっと美味しいものをご馳走になれるかもしれないし、堪え忍んで行ってきてくださーい。ふろっしゅはまもなくニッポンでーす。いってらっしゃぁい、行ってきまーす。

    • ふろっしゅ
    • 2007/04/24 2:57 AM
    あ、先ほどお誘いメールをしましたが、
    ↑ということはダメですね・・・。
    でら旨イタリアン@ミラノ、プリン体爆弾再び@パリ、チーズフォンデュ@チューリッヒ、
    ??@ストックホルム、パブ飯@ロンドン、
    シュパーゲル@ネッカーのほとり、とうーんブログネタ満載の出張になりますね???
    息子さんのご活躍、おめでとうございます!
    久しぶりに父親であるドリアンさんを感じまし
    た〜。
    • glueck
    • 2007/04/24 3:13 AM
    先日は温かいコメントをどうもありがとうございました♪
    ようやくブログ復帰して
    皆さまのところを少しずつまわらせて頂いております。
    それにしても、イビラレツアーなんて大変ですね?
    上司付き&5泊6日でさえなければ
    なんとも魅惑的な行程なんですけどねぇ〜・・・。
    ご子息のご活躍、素晴らしいですね〜!
    かっ飛ばすチームメイトの活躍は
    チーム全体にヤル気を漲らせますからね!
    さぞやゲーム自体も盛り上がったことでしょう♪
    明るい気持ちにさせてくださったご子息は
    親孝行の素敵な息子さんですね〜♪
    いや〜これはお可哀相に!
    今日はいつものデスラー総統の迫力ゼロ。
    なんて事いっちゃいけません。
    サラリーマンはお辛いですね。

    息子さんのご活躍報告、ほのぼのとしました。息子さんはポマードもつけず、スポーツマンの清々しい好青年ですね。お父様の高校生の時とは雲泥の差、お母様似でしょうか。
    なんて事いっちゃいけません。
    日本はGWなんですねぇ〜。GWとは縁のない生活7年目、すっかり忘れておりました。
    それにしても鬼ボスさん、海外出張好き(そう)ですねぇー。加えて、とてもタフそう。狙いを定めた駐在員イビリ世界一周の旅! ドリアンさんのトホホ、お察しします・・・

    でもでも、高校球児君、頑張ってくれましたね!!なかなか会えない父へ、単身赴任で頑張っている父ちゃんへ飛ばしてくれた球ですよ、きっと。
    • kiki
    • 2007/04/24 12:36 PM
    なんだか、久々に「まるで昼ドラの中の悪徳鬼ボス」の話を聞きましたよ。こんな化石みたいな鬼ボスって、現代日本社会でまだまだ生きていたんですね(笑)
    ちなみにこの方、奥様はご一緒??まさか、家族そっちのけで海外周遊の旅に来られるの??
    ドリアンさんがんばって〜!!ロンドンでは助っ人は必要かしら…??
    お互いサラリーマンも楽じゃないですねぇ。
    ウチの日本の鬼はGWも出勤みたいです。
    わははは、ざまぁみろ!!

    つまり、せっかく日本が休みなのにメール(仕事)送ってくるってことか。。。
    トホホ・・・(泣
    ご子息のご活躍ホントに清々しく気持ちのいい出来事でしたね。よかったですね。でもお父様は鬼ボスのせいでお仕事ですか・・ちょっと「沈まぬ太陽」を思い出しました(笑)
    鬼ボスなどに負けないで下さい。美味しい物も美味しさを感じられないかもしれませんが、しっかり食べて飲んで来て下さい。
    まともなビ−型さん、応援しています!B型婦人より♪
    • ユムユム
    • 2007/04/25 5:41 PM
    も〜い〜くつ寝ると〜♪
    姫は日本ですな、いいな〜〜〜
    てか、回数で数えると私の方が日本へ帰る回数は多いのですが・・

    ホント、困った上司ですワ。
    私が駐在してから天下ってきた人間なので、古株の私は目の上のタンコブみたいなのですワ・・トホホ。まあ、この1週間は「おしん」の心境で頑張ります。

    • ドリアン>ふろっしゅさん
    • 2007/04/25 7:09 PM
    glueckさん、
    折角のお誘いを受けられず、ゴメンナサイ。

    鬼ボスは、ウチの会社では初めての訪欧なので、行く先々で歓待されるのは間違いないと思います。
    高カロリー、高コレステロール、高プリン体料理のオンパレードとなるでしょうが、どれだけ味が分かるかどうか・・
    結果は帰ってからのお楽しみで。
    • ドリアン>glueckさん
    • 2007/04/25 7:16 PM
    おてもやんさん、
    ご無事の退院、おめでとうございます。
    おてもやんさんの記事を読んだら、私の愚痴なんかほ〜んとチッポケなものだと改めて思いました。
    息子の活躍で親父が励まされるのですから、訳ありませんナ。

    おてもやんさんもあまり無理されず、ゆっくりと養生してくださいネ。
    • ドリアン>おてもやんさん
    • 2007/04/25 7:30 PM
    御大っ、
    >なんて事いっちゃいけません。
    なんて2度も言っているではありませんか!(笑)

    長男もホントは長髪でおしゃれしたい年頃なのでしょうが、何たって丸坊主ですから・・
    でも仰る通りウチの長男、体格も性格も完璧な母親似、因みに次男は私似です。(爆)

    • ドリアン>chiblitsさん
    • 2007/04/25 7:41 PM
    そうか〜、kikiさんはアメリカ生活7年目でしたね。ついこの間、抱っこしていたと思った長男も清原並の大男になる筈ですワ。(笑)

    今度のボス、他所から来た分、自分の存在価値を上にも下にも見せ付けたいようです。Mr.の会社には、そんな上司いないと思いますが・・
    • ドリアン>kikiさん
    • 2007/04/25 7:49 PM
    ゆかりさん、
    応援ありがとうございます。
    ウチの鬼ボス、自称仕事中毒人間なので当然一人でやってきます。ホントウは奥さんでも連れて来て貰った方が、気が楽なのですがね。(笑)

    因みにロンドンの滞在時間は、1泊しても25時間程です。今度は鬼ボス抜きでゆっくり行きたいと思っています。
    • ドリアン>ゆかりさん
    • 2007/04/25 7:56 PM
    おおっ、悲しき駐在員仲間のバートさん!(笑)

    こっちが休みでも日本が平日ならメールが入ってくるし、日本が休みでもこっちが平日ならこっちの人間からメールが入ってくる・・
    お互い困ったモンですな。(泣)
    • ドリアン
    • 2007/04/25 8:00 PM
    ユムユムさんも「沈まぬ太陽」をお読みになっていましたか!
    今度記事にしようと思っていたのですが、この本、駐在員の間では隠れた「バイブル」的存在です。
    私は主人公のように『自分の節を通す』なんてコトは出来ませんが・・

    応援ありがとうございました!

    • ドリアン>ユムユムさん
    • 2007/04/25 8:09 PM
    ご帰国の予定だったのにイビラレツアーになっちゃいますか。お気の毒に! 私はGW期間中、連休にはならずに、間隔の狭い飛び石になりそうです。

    ドリアンさんのイビラレツアー・レポート、楽しみにしています。何かハプニング起きないかな?と、密かに期待しちゃってます。ごめんなさい。
    うわぁ〜やなボスですねぇ!!私がぞうきん汁入りお茶を出してあげますよ!!ぷんぷん!!(もちろん小心者なのでやったことはないですけどね。笑)
    毎日が移動日とは大変ですね。胃をやられないようにお気をつけ下さい。
    息子さんは高校球児ですか!さわやかーな風がいま通りましたよ。青春まっただなかですね。汗すらさわやかな年齢ですよね。ドリアンさんの優しいパパっぷりを一瞬想像しました。えぇ、一瞬だけ(笑)
    • 椿
    • 2007/04/26 1:39 AM
    ドイツの恩地様(私も読みました)、訪問先だけを拝見すると、
    ずいぶん豪勢なGWの過ごされるようですよ〜。
    こぶさえなければねぇ・・・。
    精神的にも体力的にもハードなツアー、
    お体を壊されませんよう、お酌も零されませんよう
    お気をつけくださいませ。
    息子様、今のうちにサインをいただいておいたほうが
    よろしいでしょうか?
    まともなB型娘(何か文句あります?)より
    オルサさん、
    只今ミラノに来ております。
    ボスに対しては今の可もなく不可もなく、てな所でしょうか。
    ミラノに着くまでが一波乱ありましたが・・
    後日のお楽しみで。(笑)
    • ドリアン>オルサさん
    • 2007/04/27 12:04 AM
    椿さん、
    良い事を教えて頂きました!
    今度、本社のOL軍団に賄賂(ゴジバのチョコ)でも送って「ぞうきん汁いりコーヒー」を飲ませちゃいましょうかね!(笑)

    皆さん息子のことばかり褒めますが、私も「腋臭すら爽やかに香る駐在員」なんですがね〜(爆)
    • ドリアン
    • 2007/04/27 12:12 AM
    あちょ☆クン、
    まあ、お酌はギャルソンに任せるとしてもドジを踏んだらどうなることやら・・
    幸い我社にはカラチとかナイロビに支店はないので、恩地さんのようなことにはならないと思うけど。(笑)

    ここだけの話、ウチの高校球児「彼女いない歴17年」なのだが、マトモなB型のあちょ☆クンの彼氏にどうだろうか!?(爆)

    • ドリアン
    • 2007/04/27 12:19 AM
    いつものコトながら宮仕えの身は辛いですね。
    顔で笑って心で毒づいて、元へ、泣いてってとこですか。
    強行軍のヨーロッパめぐり、体が参ってしまいそうですね。
    お気をつけて。

    そうそう、スエーデンでその陰険上司に、例のシュールストレンミング、
    「スエーデンの名物なんですよー。世界中のグルメが泣いて喜ぶうまさなんですよー。これが食べられないのは本当のグルメじゃないんですよー。」
    とか何とか言って、食べさせちゃったらどうですか?
    ご自分は身の安全のために「ア。失礼、ちょっと腹の調子が、、、。」ってトイレに逃げ込んじゃって。
    • phary
    • 2007/04/27 5:16 AM
    pharyさん、
    ご心配頂き、恐縮です。
    ミラノ、パリと渡ってきましたが、今の所無事に過ごしております。

    シュールストレンミング、これも良いアイデアですね!
    でも、その場では危険過ぎるので「お土産にどうぞ!」とか言って日本へ持ち帰らせようかな〜、なんて考えています。(笑)
    • ドリアン
    • 2007/04/28 6:19 AM
    たいへんでしょうが、ボスとのおつきあい、成功するように祈ってます(笑
    私の今年のGW。ドイツからやってきた仕事のボス
    (基幹システムがドイツS●P社にGW明けから、変わるんです)を迎える準備で、大阪には帰ることができないんです。私はシステム部員ではないので、毎日出社しなくてもいいんですが、プレ稼動とかがあって1日置きくらいに出社です。
    • 黒砂糖
    • 2007/04/28 10:28 AM
    黒砂糖さん、
    ありがとうございます。
    GW中にシステムや設備の更新をする会社って多いみたいですが、黒砂糖さんもその煽りを受けてしまった訳ですね・・
    ご家族が大阪から来られると良いですね。
    • ドリアン>黒砂糖さん
    • 2007/04/29 12:43 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック