切実な悩み・・

0
    今日は、思い切って最近の切実な悩みを打ち明けちゃいましょう。

    と言っても、
    宝くじに当たって、お金の使い道に困っているとか・・
    飲み屋の姐ちゃんに何をプレゼントしたらいいかとか・・
    そんな贅沢な悩みではありませんヨ。

    と、その前にお友達のバートさんが在独?年目にして、初めて白鳥(ノイッシュバンシュタイン)城に行かれたようです。

    中国では「万里の長城に登らないとホントの中国人にはなれない」
    なんて諺がありますが、在独の日本人の場合も「ドイツに住んでいて白鳥城を見てないとは・・」てな感じで白い目で見られる時があります。
    これでバートさんも「ホントの在独日本人」の仲間入りですね。
    おめでとうございます!(笑)


    さて、件の切実な悩みとはズバリ乾燥肌です!

    なんたって かゆい、カユイ、痒い!の3連発です。

    最初は猿股下着のベルトラインに沿ってと脇腹にかけてが痒かったのですが、最近は背中と言わず二の腕と言わず、全身が痒くてかゆくて堪りましぇ〜ん!(記事を書いているウチにまたまた痒くなってキタ〜)

    私なりにネットで色々と原因を調べたら・・

    歳をくったから
    昔は、もち肌美人といわれる位ツヤツヤの肌をしていたのですが、
    『お肌の曲がり角』をとうの昔に通り越してしまった私の場合、肌の瑞々しさを保つ『セラミド』なるものがどんどん減少してしまうようです。

    部屋の湿度が低いから
    ドイツの大抵の建物(アパートやオフィス)には、ハイツングと呼ばれる暖房器具(温水式のパネルヒーター)が部屋毎に備えつけられています。
    (私としては、普段あまり褒めるものがないドイツにあって高得点のアイテムです)
    一度ダイヤルを回せば、24時間安定した室温に保つことが出来るのですが、便利な反面部屋がカラカラに乾燥してしまう副作用があります。

    先日「ザ!鉄腕!DASH!!」でトキオの城島クンが濡れタオルをブンブン振り回して室内の湿度を25%から52%に上げるてな方法を紹介していたので、早速実行しています。

    他にも不規則な睡眠とか熱いお湯での長風呂とか安物の洗濯洗剤等などが乾燥肌を引き起こす原因になるようです。
    (全て当てはまっています!!)

    この時期日本では、乾燥肌対策グッズとしてセラミド配合、尿素配合、アミノ酸配合、果てはヒルアロン酸、コンドロイチン硫酸配合なんて舌を噛みそうなクリーム類がマツキヨの店頭狭しと並んで売られていますが、ドイツのAPOTHEKE(薬局)に行っても全くチンプンカンプンで何が乾燥肌対策用のクリームかさっぱり分かりません。

    そこで今日は、最後にお願いです。
    皆さんの乾燥肌対策を教えて下さ〜い!!

    私ゃ、まだそんな歳じゃないわヨ!なんて言わないでくださいね・・

    応援ありがとうございます!
    人気ブログランキング

    コメント
    かゆかゆお肌は辛いですよね。

    うちはアトピー気味の娘たちがいるので、お風呂はEucerinのOelbad、シャワーは同じくEucerinのDuschoelを使っています。
    そして湯上りにはFreioelかTrockenhaut(乾燥肌)用のボディクリームを全身に塗ります。
    これで大体大丈夫なんですが、、。
    これらのものはみんな薬局で売っています。Rezeptなしで買えますよ。
    • phary
    • 2007/02/09 2:27 AM
    おぉ〜 流石、我がドイツの母!
    早速の情報感謝です!!

    ドイツが全く分からないし、発音できませんが(笑)、コメントをそのままコピペして週末はAPOTEKに走りたいと思います。

    でも"Trocken"だけは「(ワインの)ドライ」の意味から想像がつきましたヨ!(爆)
    • ドリアン>pharyさん
    • 2007/02/09 3:44 AM
    おぉドリアンさん、辛い目にお会いのようで・・・
    Pharyさんが書かれているように、やっぱり保湿効果のある入浴剤がまずは必須かと思われます。きっと、毎日熱いお湯に浸かっていらっしゃるのでしょうから・・・やはりOelbadが良いでしょうね。オイル系なので、お湯がぬるぬるして気持ち悪く感じるかもしれないし、バスタブ掃除も面倒かもしれませんけども。そして入浴後も、何か塗るべきでしょうね。オイル系のものか、クリーム。
    Pharyさんお勧めの、薬局で売っているEucerinシリーズは私もお勧めします。

    WELEDAにも、Oelbadって入浴剤が幾種類かでてますよ、

    私はそこまでせずとも何とか持ち堪えているので、価格が分かりませんけども、くふふっ、値段を見て後じさりせずに済むといいですね?

    • ふろっしゅ
    • 2007/02/09 4:05 AM
    乾皮症ですかねぇ・・・そんな年ではない!って?(笑)
    こちらも同じくです!冬は家の中が乾燥しまくっているので、私もシャワーの後や朝、着替える時にもボティークリームを塗っています。加湿器はちろんつけていますが、氷をカーペットの上にばら撒いてみたり、夕方か夜に洗濯をして、乾燥機を使わずに部屋干ししたり、乾燥対策はしていますが・・・。TVを見ながら腕とかボリボリっとかいていると、Mrに「ボォーリー」と呼ばれる私。
    • kiki
    • 2007/02/09 4:58 AM
    ごく稀に痒いときがありますが、乾燥肌だったんですね!
    いや〜〜〜、つまりその程度です(笑)
    な〜〜〜んにも対策していませんね。
    強いて言えば、室内に洗濯物を干すぐらいでしょうか?
    ↑のkikiさんみたいですね。

    拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
    ようやく在独日本人になれたようです(笑)
    私も乾燥肌なので、人ごとではありません。冬になると、全身が痒くなり、手の指先や手のひらがひび割れ〜という状態が数年前続いていました。今は、大分良くなっているのですが、私が実行したのは…
    1.乾燥に気づいたらすぐクリームを塗る(特に手、首、腕)
    2.風呂上りに、全身ローションを塗る+適度に乾いたらその上からクリームを塗る
    3・手は、2種類のものを重ね塗り。ドイツで売られている製品は全くわかりませんが、私が使っているのは、日本で売られている「ユースキン」(成分:ビタミンE酢酸エステル、dl-カンフル、グリチルレチン酸、グリセリン)を最初に塗って、その後、見えないベールで手あれを防ぐ「アトリックス」(どの成分がベールになるか不明。)
    早々に沢山のコメントありがとうございました!

    ふろっしゅさん
    アドバイスありがとうございます。
    大好きな長風呂は断念して、今はシャワーのみです。シャワーも回数を減らすべきなのでしょうが、あまり使わないと乾燥肌で痒いのか、垢で痒いのか分からなくなっちゃいますからね・・(笑)
    まずは、Eucerinシリーズあたりを探してみます。

    kikiさん
    なるほど、色々と乾燥対策はあるようですね。
    ありがとうございました。でも、
    >加湿器・・ウチにはないし
    >氷をカーペットの上に・・ウチはフローリングだし
    >夕方か夜に洗濯をして・・洗濯は週イチだし
    全部ムリだな〜(笑)
    ところで、Mr.は乾燥肌よりも脂症(あぶらしょう)ですかね!?(爆)

    バートさん
    まだまだお若いですからね!私よりは・・(笑)
    私も去年は何とも無かったのですが、今年に入って急に痒さが襲ってきましたから、油断大敵ですヨ!

    オルサさん
    アドバイスありがとうございました。
    乾燥肌、男性よりも女性の方が大変だと思います。
    風呂上りのローションは早速実行したいと思います。
    ハンドクリームですが「アトリックス」は見かけませんが、ドイツが本家の「ニベア」はどこのスーパーにもおいてありますね。
    • ドリアン>皆さんへ
    • 2007/02/10 1:57 AM
    オルサさん、はじめまして。横レスですけども。
    ハンドクリームも、Eucerinのがすごくお勧めです。アポテーケで売っているんですが、一度是非お試しください。
    • ふろっしゅ
    • 2007/02/10 5:47 AM
    そんなお悩みがあったのであれば
    言って下されば、アポテーケにご一緒しますのに。
    ボディークリームでも匂いが気になる、好きで
    ないものもあるでしょうからね。
    薬局物の方が無香料のもの多いと思いますよ。
    (既に皆さんからアドバイス済みですね)

    • glueck
    • 2007/02/11 7:56 PM
    そうでしたね。
    お近くに強〜い味方がいることを、すっかり忘れていました!(笑)
    お陰様で昨日近くのApotekへ行って、ボディクリームを仕入れてきましたので、後日レポートします。
    • ドリアン>glueckさん
    • 2007/02/11 8:49 PM
    バートさん、乾燥肌お大事にね。
    皆様からのアドヴァイスで十分だと思うので私からは特にお薦めのボディローションなどはありませんけど、とにかくローションを塗って、顔とかにもニベアとかのクリーム塗ってないとぼろぼろですよ、冬は。
    やはり、男の方ってお化粧しない分、顔とかへのガードが弱いような気がする。
    痒いの、早くおさまると良いですね♪
    ご心配頂きありがとうございます。
    色々な所でバートさんと間違えられるようですが、
    キャラが被っているのでしょうかね・・?(笑)

    実は土曜日からローションを塗りはじめた所、大分楽になりました。詳しくは次回報告させて頂きます。

    • ドリアン>busukeさん
    • 2007/02/13 2:36 AM
    busukeさん、ご心配ありがとうございます(笑)
    僕はそれほど深刻ではありませんよ〜。
    キャラが被ってるってのは当たってるかも知れませんね!
    あとはもう少し僕がマメになったら完璧ですね?(笑)
    • バート
    • 2007/02/13 7:16 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック