白鳥城

0
    月日が過ぎるのは早いもので、あっと言う間に10月になってしまいました。先週はスイスに日帰り出張してその後ロンドンへ1泊の出張、更に今週末はミラノへと出張が続いています。忙しくはしていますが、行く先々で美味しいものをバンバン食べて英気を養っていますので、ご安心の程。

    さてNeckarのほとりも低い雲が垂れ込め雨が降ったり止んだりと、ドイツらしい秋の空模様が続いています。
    「秋」と言えば私の場合、もちろん「食欲の秋」なのですが、今日はちょっと気取って「芸術の秋」としゃれ込んでみました。

    おなじみのノイッシュバン・シュタイン城(別名・白鳥城)、8月にミセスとnarutoを連れて行った際に撮影した写真です。



    「幽霊が出て来そうだな〜」などと言わないでくださいね・・

    このお城、日本では「ロマンチック街道」の案内で必ず登場する場所ですし、ジグソーパズルの定番でもありますね。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとも言われています。
    ドイツ南部フュッセン(Füssen)という町の近くにあります。

    生憎、当日は小雨模様でおまけに気温も夏なのに10℃前後です。薄着(それでもトレーナーを着ていましたが)でやって来た我々は駐車場で車を降りるなり、あまりの寒さに凍える始末です。

    naruto「・・(ぶるっ)・・」寒さで声になりません

    ミセス「みんなアルプスに行くような格好しているじゃん!」

    ドリアン「そんなこと言ったって〜(こんなに寒いとは・・トホホ)」

    駐車場からお城までは、坂道を数十分かけて登らなければなりませんが、既にミセスもnarutoも戦意喪失しています。
    てな訳で城内見学(実は私とミセスは、?十年前に一度訪れています)は諦め、さっさと駐車場で記念撮影をして、近くの土産物屋で買い物を済ませ次の目的地ミュンヘンへと向かったのでした。

    記念撮影、皆寒さで強張った顔をして写っていました。
    トホホ。

    それなりに芸術的だと思った方もそうでない方も・・・
    クリックお願いします。人気ブログランキング

    コメント
    写真、すごーく雰囲気が出ていますね、ホラーっぽい。(笑)
    夜のライトアップのときに撮ったのかな?
    私はNeuschwansteinに行くときはいつも、上りは馬車、ということにしています。楽ですよ。
    アー、でも、ドリアンさんたちは寒さにめげたんでしたっけね。せっかくの観光名所なのに、特に息子さん、お気の毒でした。
    • phary
    • 2006/10/03 8:32 AM
    相変わらず、お忙しい日々を過ごしていますね。

    夏なのに10℃前後の気温だったなんて・・・予想外の寒さでしたね。モノクロ写真のせいか、寒さが伝わってきますよ。ドイツ、そして欧州の各国には、こういう歴史的な場所が多くていいですねぇ。
    • kiki
    • 2006/10/03 12:47 PM
    予想通りホラーっぽい写真に思われちゃいましたね。(笑)
    カラー写真をphotoshopで加工したのですが、もとのままの方が良かったかもしれませんね・・
    今度は天気の良い日を狙って行きたいですね。


    • ドリアン>pharyさん
    • 2006/10/03 5:41 PM
    ホント、この日は寒いくてめげました。
    (体感温度はユウグフラウよりも低い感じでした)

    >歴史的な場所が多くて
    確かにアメリカは200年とちょっとの歴史ですからね。ヨーロッパでは200年以上前の建物がゴロゴロしています・・(笑)
    • ドリアン>kikiさん
    • 2006/10/03 5:47 PM
    憧れのノイシュバンシュタイン城じゃないですか!
    実は僕、一度も行ったことないんですよね〜。
    Koeniginはもう何回か訪れているのですが・・・。
    ドイツに居るうちに、一度は行ってやろうと思っています。
    と言うか、南ドイツへ一度も行ったこと行ったことないんですよ(笑)
    スイスは行ったのにね・・・。
    いや〜立派な建造物ですね。見れば見るほど。
    写真が鮮明なのでその重厚さが伝わります。
    これは立派な芸術です!

    naruto君は無口なキャラなんですね(笑)
    この次は是非はしゃいだ台詞を!
    • gonta
    • 2006/10/03 7:24 PM
    ノイ城、「冥土の土産に・・」じゃなかった、「ドイツ駐在の記念に」一度は見ておいて損はないと思いますよ。
    ついでにNeckarのほとりでビールでも如何ですか?(笑)
    • ドリアン>バートさん
    • 2006/10/04 6:59 PM
    流石gontaさん、芸術を見る目がある!(笑)
    ウチのnaruto、最近まで口から生まれてきたようなおしゃべりでしたが、そろそろ思春期を迎えたようで・・
    • ドリアン>gontaさん
    • 2006/10/04 7:05 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック