高級割烹の味を・・

0
    この所W杯が近づくにつれ、少々浮かれ気味でしたが、ちゃんと食費1ヶ月1万円生活も忘れておりませんヨ。

    ドイツもいよいよ春本番で畑のあちこちには、菜種の黄色い花が咲き乱れています。

    この季節、旬の食材は何と言ってもアスパラガス(Spargel)です。
    ドイツでは白アスパラガスとグリーンアスパラガスの2種類がスーパーや市場の軒先にならんでいます。



    お値段は1束(500g)3ユーロ(約420円)程です。
    (Kg単価としては、日本のスーパーの半値位でしょうか)

    さて、今日はグリーンアスパラガスを使った料理をご紹介します。

    実はこの料理、東京は新橋の高級割烹「W」の料理長直伝の一品です。

    題して 「ナスパラベーコン炒め」!!


    材料は、茄子、アスパラガス、ベーコンの三種類です。
    (料理の題名そのままですが・・)
    それと鰹節と七味唐辛子があれば、最高です。

    作り方も至って簡単です。
    1.まずアスパラガスの節を削ぎ落とし、3cm位の長さに切ります。
    これをラップにくるんで、電子レンジで30秒程チンします。
    (アスパラガスを炒める時間を節約できます)

    2.次に細かく刻んだベーコンと一口大に切った茄子をサラダオイルを使ってフライライパンで炒めます。

    3.茄子に火が通ったら、1のアスパラガスを加え、塩胡椒で味を調えながらさっと炒め、仕上げに胡麻油少々とお醤油を加えます。

    4.お皿に盛り付け、鰹節をふりかければ出来上がりです!(七味唐辛子はお好みで)



    冷たいビールとよく合う一品です。
    皆さんも是非お試しあれ。

    新橋の高級割烹「W」・・・
    常連さんは、料理長(兼社長)を『マスター』と呼んでいます。
    応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

    コメント
    訪問してくださって、どうもありがとうございました。

    さて、どちらが上流に住んでいるでしょうね?多分、私のような気がします。私より上流で、ネッカー沿いに住んでいる日本人がいるとは、思えないので。。。瓶にお子様ランチについてるような日本国旗でも取り付けて、メッセージ流してみますか?!
    • ふろっしゅ
    • 2006/05/22 1:00 AM
    「ナスパラベーコン炒め」簡単で、しかも美味しそうですね。
    ぐーママとしては是非レパートリーに取り入れたい一品。
    私はビールは飲みませんし、だんな君は今(お腹を引っ込めるためと称して)ビール断ちをしているんですが、これ、ご飯のおかずにもよさそうなので、明日早速買ってきて試してみます。
    • phary
    • 2006/05/22 5:11 AM
    でましたね!料理ネタ。見るからにお味が想像できます。材料の新鮮さが命ですね。やはり旬のものが一番!
    • gonta
    • 2006/05/22 5:40 PM
    ふろっしゅさん
    以外とNeckarのほとりにも日本の方がおられるので、少々安心しました。(笑)
    実のところ、どっちの街の方向が川上か川下か未だに定かではありません・・トホホ
    これからもよろしくお願いします。

    pharyさん
    phary家の料理のレパートリーに加えて頂けるとは、光栄です!
    もちろんご飯のおかずとしてもグットですヨ。
    (少々大人の味かもしれませんが・・)
    作られたら教えて下さいね。

    gontaさん
    久々の料理ネタ、少々緊張しました。(笑)
    こちらの茄子は、日本の4〜5倍位の大きさで皮も硬く、包丁を入れるのにも一苦労です。
    日本の茄子の上品さが偲ばれます・・
    • ドリアン
    • 2006/05/23 4:06 AM
    アスパラはここよりちょっと高いですね。($2.99/lbぐらい)でも日本はその倍ですか??

    ここで高級割烹Wのメニューの再現が見られるなんて、涙が出ちゃいますよぉー。新橋ならWですよねぇ。アスパラが冷蔵庫にあるので、明日ナスを買って私も作ってみようと思います。ビールのもっきり付で、マスターの写真を眺めながら・・・

    • kiki
    • 2006/05/24 11:07 AM
    kikiさん
    新橋のWをご存知とは、奇遇ですね!(笑)
    ビールで『もっきり』はちと寂しいですが、日本酒はそう簡単には手に入らないでしょうし・・
    と言いつつ、今宵は日本から持ち帰った『久保田』でも飲もうかな〜
    マスター、今頃くしゃみでもしてますヨ!
    • ドリアン
    • 2006/05/25 2:42 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック