calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

いよいよ感動(?)の・・

0
    何だかんだと、ほぼ一月ぶりの更新になってしまいました・・
    前回予告の重大発表、首を長〜くしてお待ちの読者諸兄には大変お待たせ致しました。

    焦らしのドリアン」であるとか、「思わせぶりのドリアン」とか、果ては「出し惜しみのドリアン」などと有難い(?)渾名を頂戴しておりますが、
    私の性格を良く知る人からは「唐竹を割ったような性格」とも言われていますので、今回ばかりはさっさと皆さんにお知らせすることとします。


    読者各位

    永らくご愛読いただきました「Neckarのほとりで」ですが、諸般の事情により今回で終了させて頂くこととなりました。

    2年間に亘りつまらぬコトをつらつらと書き連ねて参りましたが、ここまで続けられたのも、皆様からの暖かいご声援の賜物と感謝しております。

    本当にありがとうございました。
                              
                               ドリアン拝

    てなコトであっさりと・・



    ちょいとお仕事してきました・・

    0
      皆さん、ご無沙汰致しました。

      お陰様でハノーバーでの半月余りにわたる出張も終わり、無事Neckarのほとりに舞い戻ってきたのも束の間、今週末からの日本出張の準備に追われている今日この頃です。

      前回の記事でコメントを頂いた皆さんには、超亀レスをしてしまい大変失礼致しました。「休眠ブログ」とか「音信不通ブログ」、はたまた「放置プレイブログ」といった冠が似合いそうなブログに成り果てそうですが、これからもお付き合いの程。

      それにしてもドイツでの男やもめ、半月ぶりに部屋へと帰ってみると、そこいら中にクモの巣が張っているは、ふとんはカビ臭いは、ロッカーに放置していた下着にはサルマタケ(注)が生えているは、と悲惨な状況になっていましたワ。トホホ。

      (注)「宇宙戦艦ヤマト」等で知られるの松本零士の作品で「男おいどん」(少年マガジン連載)の主人公の住むアパートの押入れに繁殖するキノコのこと。この作品は作者本人をモデルにしたものといわれ、松本零士はこのサルマタケを当時漫画家仲間であった、ちばてつや(「あしたのジョー」等の原作者)に正体を知らせずにご馳走したといわれている。

      私がお仕事に没頭している間、日本では色々とあったようですね。
      安倍さんが首相を「やーめた」と言って麻生さんが後釜になると思いきや、福田さんがそそ〜っと出て来て首相になってしまうし、プロ野球はタイガースにマジックが点灯したと思ったらドラゴンズが取って代わり、そうこうするうちに最後はジャイアンツが優勝して、原監督が例によって目をウルウルさせていたとか・・

      そうそう野球といえば、お陰様で我が家の元高校球児(長男)の大学推薦が内定しました。
      丁度展示会と重なってしまったのですが、我が家からの連絡を今や遅しと待ち侘びて広い展示会場をあっちへウロウロ、こっちへウロウロしていたことは言うまでもありません・・・

      さてさて休筆中は色々とありましたが、このブログの読者の皆さんには、まずは色気よりも食い気、てなことでハノーバーで食したコテコテのカロリー爆弾をご紹介しましょう。



      Schweinehaxe シュバイネハクセです

      先日ふろっしゅさんのブログにも登場していた、豚の膝頭をローストしたボリュームたっぷりの料理です。
      元々はミュンヘン地方の郷土料理らしいのですが、ちゃんとハノーバーにもありました。

      BRAUHAUS ERNST AUGUST
      (こちら→http://www.brauhaus.net/)

      この料理、カレーライスに福神漬けが欠かせないようにザワークラウト(酢キャベツ)が必ず添えてあります。


      さてここで皆さんに重大発表があります!

      それは、次回感動のXXXで!!



      応援ありがとうございます!
      人気ブログランキング

      ちょいと、お仕事してきます!

      0
        月日が経つのは早いもので暦も9月、私がドイツに駐在してから丁度2年になりました。
        お陰様でブログを通じて沢山の方々とお友達になれたと同時に、風邪の一つもひかずに至って健全な日々を過ごさせていただきました。

        さて、私がおまんまを食べてさて頂いている業界の展示会が、間もなくドイツはハノーバーという街で開かれます。

        因みにタイトルバックに出て来る一番右上のお姐さん(ボディペインティングしているのですが)の写真は、2年前の同じ展示会でに撮ったものです。
        て、別に怪しい業界ではありませんので、念の為。(笑)

        この展示会、ドイツとイタリア(次回はミラノ)で2年に一度開かれる一大イベントで、ヨーロッパに限らず世界中から沢山のお客さんがやって来ます。

        ということは・・・

        言わずと知れた鬼ボスや、そのまたボスの社長も遥々日本から馳せ参じることとなります。(シンガポールとマレーシアからも旧友が来るので、楽しみにしていますが・・)

        一応ヨーロッパの出先を預かる身としては、いよいよ誠心誠意粉骨砕身不惜身命滅私奉公報恩奉仕尽忠報国・・・・とありとあらゆる四文字熟語を駆使して、マジでお仕事をせにゃならない時がやってきた訳です。

        なにせ、宴席でワインの一滴(しずく)でも零そうものなら『M字ハゲの頭を丸める』か『進退伺い』を出すかの二者択一を迫られる、超時代錯誤的極道会社で禄を食んでいる身なので致し方ありません。

        てなコトで8日にNeckarのほとりを出発して25日まで休みなしのぶっ通しの出張となりますので、勝手ながら今月末まで暫くの間休筆させて頂きます。
        て、普段から半休筆状態ですが・・

        出張のお伴には、このCDを持参したいと思います。

        Denim (通常盤)
        Denim
        by 竹内まりや


        そうそう、前回のおさらいです。

        嗚呼GW!

        0
          1週間と1日のご無沙汰でした。

          隣組のglueckさんとどちらが先に更新するかと亀の歩み競争をしていたのですが、「日曜ネッカーのほとり劇場」なる記事を早々にアップされ、あっけなく負けてしまいましたワ。

          実はですね、先週はサブタイトル(トホホな駐在員)そのまま、連日の出張とある事のお陰で大いに凹んでおりました。
          てな訳で皆さんのブログにも顔出し出来ず、申し訳ありませんでした。

          ある事とは・・


          今週末から日本はゴールデンウィークですね。
          当然ドイツにはそんなモンなどありませんが、日本が連休の間、一時帰国することを予定していました。

          ところがです!(怒”)

          なんと日本から鬼ボスが連休を利用してヨーロッパへ出張に来ることになったのです。鬼ボス曰く、

          「普段は忙しくてヨーロッパまで行くヒマがないから、連休を返上してアメリカ経由で出張するのだヨ、ガハハハハハ・・」

          という事は、日本→アメリカ→ヨーロッパ→日本と

          「ゆったりビジネスクラス利用・世界一周駐在員イビリツアー」

          なるものを企んでいるようなのです。なにしろこの鬼ボス、「おしんのお清」か「細腕繁盛記の正子」に並ぶ程の駐在員イビリの達人で

          「愚痴とボスへのお酌を零したら、昇給ストップか辞表を出すかの二者択一!」

          という今時極道社会でも珍しいような掟を振り回す輩なので、下手に逆らうことも出来ません。ここは悲しき駐在員、じっと我慢の子に徹しようと思います。(その分、ここでグチを零していますが・・)

          で、今週から来週にかけては

          「私ぁエコノミークラス利用・ヨーロッパ周遊イビラレツアー」

          に出発して参ります。因みに辿るコースは・・
          Neckarのほとり→ミラノ→パリ→チューリッヒ→ストックホルム→ロンドン→Neckarのほとりを5泊6日(なんと毎日が移動日)の強行軍です。
          トホホ。


          それでも、先週は一つだけ良いニュースがありました。

          我が家の高校球児(長男)が日曜日の試合で『三塁打−1本、二塁打−3本の大当たり!』をしてくれました。当然試合を観られない私ですが、彼がヒットを打ってグラウンドを駆ける姿を想像するだけでも「スカッと爽やか」な気分にさせてくれました。


          一服の清涼剤的効果で気分も持ち直してきました。マトモなB型なので・・
          「柳屋のポマードまみれの頃」の続編は、暫くの間お休みです・・



          応援ありがとうございます!
          人気ブログランキング


          春の大ビール祭り!!(予告編)

          0
            転んでもタダでは起きない!

            出張したらタダ飯は忘れない!

            間違ってしまった・・

            出張したらお土産を忘れない!

            をモットーに駐在員生活を送っている私ですが、先日の一時帰国の際は命の次に大切な食材を日本へ忘れてきてしまうという大失態を演じてしまいました。 トホホ。

            実は昨日、雪の降るアウトバーンをかっ飛ばしてケルンまで日帰り出張の強行軍を行ってきました。

            往復の走行距離、950km!

            1日で走った距離としては、自己新です。
            (因みに東京−札幌間と同じくらいの距離ですね)
            ドイツ人にはこの位の距離、屁でもないようですが、朝5時半に起きてNeckarのほとりに辿り着いたのは夜の11時半。
            流石に老体には堪えますたです。トホホ。
            どんな所を走ったかは→こちら


            今回はキッチリ仕事をして、折角ケルンまで行ったのだからとデュッセルドルフまで足を延ばして戦利品(お土産)もちゃ〜んと仕入れてきました。

            何かって?

            むふふふふふふふ・・・
            (ここは、しっかりとデスラー総統の声で読んでくださいナ)

            もちろん明日に控えた

            ドイツよいトコ一度はおいで春の大ビール祭り!
            他にもお酒や料理がい〜っぱい
            日曜の昼から飲んだくれ大会〜〜〜!!


            に備えての食材に決まっているではないか!

            っははははははは〜〜

            デュッセルドルフの日本食店で夕飯をと思っていたのですが、どこも満席で追い返されてしまいました。トホホ。
            我が姫は、フランクフルトで美味い日本食を堪能したようですな・・


            応援ありがとうございます!
            人気ブログランキング

            トホホ爆弾炸裂!

            0
              日曜の晩、無事Neckarのほとりへ舞い戻って参りました。
              ご心配をお掛けしましたが、体調の方も・・

              本場のコシヒカリ+生卵かけご飯やら


              エPゴの銘酒やら


              新鮮な日本海の幸なんかも
              鱈腹頂いたお陰ですっかり回復しました。


              ところがっ!!

              良い事は続かないもので、仕事の方では「胡麻麦茶」のCMのように上司からボロカスに文句を言われるし・・
              在外の方はこちらでCMをご覧下さい→用心する二人・職場編

              ブログのドメインが料金不払いで一時的に接続出来なくなり、挙句の果てはchiblits御大には「とんずら〜」したと疑われ、には合掌(私ぁ、まだくたばっていませんぞ〜)されるし・・
              本人も見覚えの無い、訳の分からない3人の顔写真が並んだページが表れ「スワッ!ハッカーにやられたか〜」とまっ青になってプロバイダーにクレームを付けたら、「料金不払いが原因ですよ」とたしなめられる始末。

              一方、日本で油を売っている間(本業では油を使う機械を売っているのですが)、極東軍との仁義無き戦いで中立を表明していた黒砂糖さんが何を血迷ったか、それとも私と同じように単身赴任の淋しさから魔が差したのか、「ロマンスグレーおじさま軍団」なるものを結成して「大奥のずっと奥+花も実も無いあるOL軍団に加勢すると言うし・・
              色々な軍団が増え過ぎて、名前が覚えられなくなってきた〜

              加えてドイツ在住者にも不穏な動きが見られるし、何よりもショックだったのは、折角日本で仕込んだ食材を何と自宅の冷蔵庫に忘れてきてしまったことですw〜〜〜!!
              これでは徒手空拳、戦に出るのに鉄砲の弾を忘れたようなものです。

              トホホ。

              将に弱り目に祟り目泣きっ面に蜂なめくじ切り身に塩状態なのですが、我らが姫は孤軍奮闘しているし、御大は老骨に黒タイツを穿いて鞭を打っているのに青い顔して泣き言等言ってるヒマはありません。
              何としても反撃態勢を整えなくては・・


              「美味いモン食ってきたんだから当然の報いヨ〜」とか
              「デスラー総統なんだから顔が青いのは当たり前でしょ!」
              なんて、またまた敵味方から総攻撃を受けてしまうのだろうか・・

              応援ありがとうございます!
              人気ブログランキング

              乾燥肌対策

              0
                前回、皆さんから乾燥肌対策を色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました。今回は、その結果報告です。

                先週の土曜日、朝一番でApotheke(薬局)へ向かいました。
                いきなり話は逸れますが、何たってドイツの街中

                「石を投げれば教会かApothekeに当たる」

                てな具合で、そこいら中で赤いAマークの看板にお目にかかれます。
                「またまた・・いつも大袈裟なコトを・・」と思われるかもしれませんが、
                今回は証拠写真をお見せしましょう。

                実は下の写真、私のアパートから撮影したものです。
                赤いAのマークが二つ写っていますが、それぞれ別のお店です。つまりお隣さんと斜め向かいにApothekeが2軒あります。そしてアパートから右へ100m程行くと1軒、逆に左へ100m行っても1軒、おまけに駅前にもう1軒、Neckarのほとりの田舎町に知っているだけで5件もApothekeがある勘定です。


                こんな感じでコンビニがあったら、どんなにいいだろうか・・
                なんて夢想するのは私だけでしょうか?

                そういえば、ドイツの薬局の名前って「広場前薬局」とか「役場前薬局」みたいにお店の場所が名前になっている所が多いようです。


                さて肝心の乾燥肌対策pharyさんふろっしゅさんのお勧めで迷わず
                EucerinのTrockene Hautを買うことにして(お隣はお店が小さいので)斜め向かいのApothekeへ走りました。(実際はテクテクと歩いて行きましたが)
                因みにTrockene Hautは、そのまんま「乾燥肌」って意味ですね。

                一応メモ書きは持っていましたが、前の晩から頭にインプットした商品名を店員さんに伝えます・・

                「アインマル、オイツェリン、トロッケーネハウト、
                びって!!」


                最初は店員さんも「???」という感じのリアクションでしたが、もろ肌ならぬ二の腕を擦りながら「LOTION、ろーちおん」と説明したら通じたようです。

                で、出たきたのが下の写真のモノです。



                UREA 10%と書いてありますが、ネットで調べたらUREAとは『尿素』のことだと分かりました。
                つまり『尿素10%配合』ってことです。
                前回も触れましたが、この尿素に保湿作用があるようで日本でも色々な製品が売られていますね。

                もう一つ気になるのがお値段、250ml入りで17.70EUR也です。
                決してお安いとは言えませんが、背に腹、いや乾燥肌にはかえられませんので迷わずお買い上げと相成りました。

                早速、手に取り中身を吟味すると至って普通の白い乳液で殆んど無味無臭(味見はしていませんが)人畜無害といった感じです。


                ネット初登場、私の掌です!


                さて肝心の効果の程ですが、鮫肌を通り越して象さんの肌みたいにガビガビだった脇腹の周りが大分しっとりと落ち着いてきました。
                痒みの方は、流石にしぶとく残っていますが、以前のように我慢出来ずに全身を掻き毟るようなことは無くなってきました。

                他にも乾燥肌対策として
                ・洗濯物は乾燥機を使わずに部屋干しする
                ・お風呂にお湯を張りっ放しにする
                ・濡れタオルをブンブン振り回す
                なんてこともしています。

                お陰様で今年の冬は、なんとか越せそうです。
                まだ夜中に寝ぼけながら、身体中をボリボリと掻いているようですが・・

                ローションを背中に上手く塗れないのが新しい悩みです!
                応援ありがとうございます!
                人気ブログランキング

                切実な悩み・・

                0
                  今日は、思い切って最近の切実な悩みを打ち明けちゃいましょう。

                  と言っても、
                  宝くじに当たって、お金の使い道に困っているとか・・
                  飲み屋の姐ちゃんに何をプレゼントしたらいいかとか・・
                  そんな贅沢な悩みではありませんヨ。

                  と、その前にお友達のバートさんが在独?年目にして、初めて白鳥(ノイッシュバンシュタイン)城に行かれたようです。

                  中国では「万里の長城に登らないとホントの中国人にはなれない」
                  なんて諺がありますが、在独の日本人の場合も「ドイツに住んでいて白鳥城を見てないとは・・」てな感じで白い目で見られる時があります。
                  これでバートさんも「ホントの在独日本人」の仲間入りですね。
                  おめでとうございます!(笑)


                  さて、件の切実な悩みとはズバリ乾燥肌です!

                  なんたって かゆい、カユイ、痒い!の3連発です。

                  最初は猿股下着のベルトラインに沿ってと脇腹にかけてが痒かったのですが、最近は背中と言わず二の腕と言わず、全身が痒くてかゆくて堪りましぇ〜ん!(記事を書いているウチにまたまた痒くなってキタ〜)

                  私なりにネットで色々と原因を調べたら・・

                  歳をくったから
                  昔は、もち肌美人といわれる位ツヤツヤの肌をしていたのですが、
                  『お肌の曲がり角』をとうの昔に通り越してしまった私の場合、肌の瑞々しさを保つ『セラミド』なるものがどんどん減少してしまうようです。

                  部屋の湿度が低いから
                  ドイツの大抵の建物(アパートやオフィス)には、ハイツングと呼ばれる暖房器具(温水式のパネルヒーター)が部屋毎に備えつけられています。
                  (私としては、普段あまり褒めるものがないドイツにあって高得点のアイテムです)
                  一度ダイヤルを回せば、24時間安定した室温に保つことが出来るのですが、便利な反面部屋がカラカラに乾燥してしまう副作用があります。

                  先日「ザ!鉄腕!DASH!!」でトキオの城島クンが濡れタオルをブンブン振り回して室内の湿度を25%から52%に上げるてな方法を紹介していたので、早速実行しています。

                  他にも不規則な睡眠とか熱いお湯での長風呂とか安物の洗濯洗剤等などが乾燥肌を引き起こす原因になるようです。
                  (全て当てはまっています!!)

                  この時期日本では、乾燥肌対策グッズとしてセラミド配合、尿素配合、アミノ酸配合、果てはヒルアロン酸、コンドロイチン硫酸配合なんて舌を噛みそうなクリーム類がマツキヨの店頭狭しと並んで売られていますが、ドイツのAPOTHEKE(薬局)に行っても全くチンプンカンプンで何が乾燥肌対策用のクリームかさっぱり分かりません。

                  そこで今日は、最後にお願いです。
                  皆さんの乾燥肌対策を教えて下さ〜い!!

                  私ゃ、まだそんな歳じゃないわヨ!なんて言わないでくださいね・・

                  応援ありがとうございます!
                  人気ブログランキング

                  1ヶ月ぶり・・

                  0
                    謹啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

                    お陰様をもちまして「新春スペシャル」も無事終了致しましたので
                    本日より平常通り営業させて頂きます。

                                                 店主敬白

                    と皆さんにお礼のメッセージを書いてみたのですが、何やらどこぞの
                    キャバクラパチンコ店の貼紙みたいになってしまった・・

                    さて、今年初めてのレギュラー枠(?)でのお話です。
                    (小ネタは不定期でアップしようと思いますので、お楽しみに・・)

                    日曜日、何気なくアパートのポストを覗くと、既に馴染みのある無愛想な封筒が落ちていました。
                    早速鋏を入れるのももどかしく、炊事洗濯であかぎれして牛蒡のようにささくれ立った指で封を開くと・・

                    ありました!
                    ドイツのお上に召し上げをくらっていた、運転免許証が1ヶ月ぶりに返ってきました。
                    日本の場合、免許証は書留で送られてくる(と思った)のですが、ドイツでは普通郵便(配達員らしき人間のサインと日付は書いてありますが)でした。配達の途中で紛失したら誰が責任をとるのだろうか・・

                    それは兎も角、今までの私のパターンだと

                    免停→徒歩通勤→極寒の天気→免停解除→急に暖かくなる→トホホ

                    だったのですが、今回はその逆でチト薄気味悪い感じすらします。
                    いつまた違う災難がやってくるかもしれませんので、ここは気を抜かずにスピードとアルコールは控えめで行きたいと思っています。

                    ところで今日のタイトルを読んで、脊髄から脳天目掛けて『ピン!』と来た方はこのブログの愛読者、とっても健全な方ですネ。

                    まさか違う想像はしていませんよね・・

                    次回は読書ネタか音楽ネタ、どっちにしようかな〜
                    応援ありがとうございます!
                    人気ブログランキング


                    ブログ納め

                    0
                      皆さん、毎週木曜日は何の日でしょうか?

                      「燃えないゴミ」の回収日!

                      「いきなり!黄金伝説。」の放送日!

                      「女性セブン」の発売日!

                      まあ、人それぞれ色々と思い当たるところがあるでしょうが、
                      実はもっと奥の深〜い答えがあります。それは・・

                      「Neckarのほとりで」の更新日!

                      と覚えて下さい。(笑)
                      左上のカレンダー、December 2006の左側の<<をクリックして頂けると分かるのですが、11月16日の木曜日から今日で7週続けて木曜日の更新となりました。
                      本当はもう少しマメに更新したい所なのですが、色々とハマッテいることもあるので当分はこのペースで行きたいと思っています。

                      先週末からのクリスマス休暇、ドイツで異教徒の私としては、クリスマスのお祈りをせずとも神様の不興を買うわけじゃありませんので、気の向くままに寝転がって本を読んだり、撮り貯めしていた日本のテレビ番組を観たりと存分に「寝クリスマス」を堪能させて頂きました。

                      さて、クリスマスも終わるといよいよ待ちに待った「お正月」なのですが、その前に昨日から職場復帰、溜まった仕事をやっつけなくてはなりません。(現地人の大半は正月まで連続休暇を取って、事務所も閑散としていますが、日本からのメールは待ってくれませんので・・トホホ。)

                      そして、もう一つ。
                      徒歩通勤の再開です。昨日は少々早起きしたので、通勤コースの写真を撮ってみました。



                      近所の銀行にある寒暖計です。
                      冬のドイツ、朝の8時前でもこの程度の明るさです。
                      先週までは(プラス)だったデジタルの数字も、この日は−4℃
                      素足にズボンだけでは、チト厳しい寒さです。
                      はたして「正月明けは・・?」と思うと、この際思い切って「ラクダのももひきでも買おうかな〜」てなコトを考えながら歩いていきます。



                      Neckar川(暗くて上手く撮れませんでした)に架かる橋を渡り、公園の中をショートカットします。
                      「あ〜、年明けにあと1週間歩くのか〜」とぼやきつつ更に1Km程歩き、事務所に辿り着きました。

                      てなことで、今日は今年のブログ納めとなりました。
                      1年間私の駄文にお付き合い頂き、そして応援下さった皆さんに心よりお礼申し上げます。

                      皆さんにとって、来年が素晴らしい年でありますように。
                      良いお年をお迎えください。

                      応援ありがとうございます!
                      人気ブログランキング

                      | 1/2PAGES | >>