to do リスト結果発表

0
    足掛け1ヶ月に亘るJAPANツアーも終えて、初めての週末です。
    やっとこさ、まともにブログを更新する為パソコンに向う時間が取れました。

    さて何を書こうか?

    と考えたのですが、出発前にto do リストなる大層なものを作って洋々と出掛けて行ったことを思い出しました。
    実は本人以上に気にされている方も多いようなので、今日は結果発表をしたいと思います。


    1.母親の見舞いに行く
    お陰様で術後の経過も良好で本日退院したようです。(まだ、確認していませんが・・)
    私に似て(私が似ているとも言いますが)口が悪い(ついでに顔も思いっきり悪い)我母、見舞いに行く度に、やれ「メシがまずい〜」とか「リハビリがこんなに痛いなんて聞いてなかった〜」とか挙句の果ては「早くウチに帰りたい〜」と愚痴を零すことしきり。
    我が家も東京タワーのボクとおかんにかなり近い境遇なので、只管なだめ役に徹しておりましたワ・・トホホ。

    2.新橋でオフミをする
    「おっさんの聖地」で詳しく報告しましたが、黒砂糖さんとの念願のオフミを新橋で行いました。次回帰国の節は、皆さんのご参加をお待ちしています♪

    3.高校球児とボーリングで勝負をする
    見事に・・・でした。
    勝負の結果は、後日改めて!

    4.歯医者さんへ行く
    日本に着いて、いの一番に飛び込んだのが歯医者さんでした。
    2,3回は通わなくてはダメかなと思ったのですが、意外や意外、先生の「今日1日で直しちゃいましょう」の一言であっと言う間に終わってしましました。日本の歯科医療技術の進歩に感動の一日でした。(チト大袈裟)

    5.床屋さんへ行く
    思いっきりバッサリとカットして、スッキリしたのは良かったのですが・・
    思いっきりM字ハゲが進行していることが、目に見えて分かってしまいました。
    それなりの齢だから仕方ないなと自らを慰める一方、会社では、久しぶりに顔を合わせた同僚の驚きと多分に同情が綯い交ぜになった愛想笑いが、ズキンと胸に突き刺さりました。

    6.秘密の趣味の買い物をする
    今回はリストの殆んどを消化することが出来たのですが、東京にいる時間が少なかったせいか秘密の趣味の為の「お店回り」が出来ず、これだけは次回に持ち越しとなりました。秘密の趣味については、まだまだブログでご披露出来る程のものではありませんので、その内にまた。

    7.とりあえず日本食材を買う
    海外在住の方からはヒンシュクを買いそうですが、日本で思いっきり日本食(特にお鮨は何回いただいたか分からない程です・・)を堪能してきたので、これと言った日本食材は持ち帰りませんでした。
    敢えて書くと、一番多く持ち帰ったのは「パスタソース」でした。

    番外.カラオケを熱唱する
    黒砂糖さんとのデュエットは叶いませんでしたが、二度ほど接待カラオケを仕事そっちのけでエンジョイして来ました。

    1回目は、以前担当していたシンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンからの四カ国連合のお客さんが相手でした。四カ国と言っても全て華僑の人達で共通の会話は英語、共通のカラオケは中国語という不思議な取り合わせです。もちろん私も得意の張宇、阿杜、周華健なんかのナンバーを歌って旧交を温めました。
    2回目は、日本のカラオケ初体験というアメリカの雑誌社の女社長さん一行と一緒でした。アメリカ東部のセレブチックな感じの彼女、怪しげなスナックの看板に怖気づいて店に入るのも躊躇していたのですが、私と同僚のT氏が歌うビートルナンバーに触発されたのか、次第にノリノリとなって最後は一番弾けていました。

    この日歌った曲
    NOWHEREMAN (BEATLES)
    YOU'RE GONNA LOSE THAT GIRL (BEATLES)
    TWIST AND SHOUT (BEATLES)
    YOU SHOULD KNOWN BETTER (BEATLES)
    HONESTY (BILLY JOEL)
    JUST THE WAY YOU ARE (BILLY JOEL)
    HIGHWAY STAR (DEEP PURPLE)
    ・・・


    「いちご白書をもう一度」どころか、日本語の歌を1曲も歌っていないのに気がつきました・・
    どうも私とJOHNの声質が似ているようです・・


    応援ありがとうございます!
    人気ブログランキング

    夏のJAPANツアー完了す

    0
      今日のタイトル、どこぞの売れないロックグループのことではありませんので・・
      実は昨晩Neckarのほとりに舞い戻り、足掛け1ヶ月に及んだ日本出張が無事終了しました。仕事の方も鬼ボスがびっくりする程良い結果が出て、一安心といったところです。

      因みに滞在時間を計算すると・・
      日本には前半16日+後半9日の計25日間
      ドイツへ一旦帰国して4日間
      ついでに飛行機の中には、片道12時間X4で丸2日間閉じ込められていたことになります。
      片道12時間のフライト、ひたすら飲んで食って寝て本を読んでスッチーをナンパして時間を潰していましたが、そうそう時間を潰せる訳ではありません。
      幸いJALのエコノミークラスは個人用テレビがオンディマンドで観られるので映画三昧をしていました。

      今回観た映画

      ハンニバル・ライジング
      バブルへGO〜タイムマシンはドラム式
      東京タワー
      美女はつらいよ
      憑神
      ディープ・ブルー
      ポリスアカデミー
      ユーガッタメール
      The number 23 (途中で寝てしまった・・)

      to doリストの結果など、ぼちぼちとアップしたいと思っています。
      先ずは安着のお知らせまで。

      姫のブログでは、知らぬ間に「おキツネ様」にされていました・・
      キム・アジュンに萌え〜



      応援ありがとうございます!
      人気ブログランキング





      おっさんの聖地

      0
        2週間の一時帰国も、アッという間に最終コーナー突入です。
        日本滞在中に何本か記事をアップしようと思っていたのですが、例によって鬼ボスからのキツ〜イ業務命令で、皆さんのブログへ遊びに行く時間も取れず失礼させて頂きました。

        てな事で今日は二週間の音信不通のお詫びと私の生存証明を兼ねて、気合とムチを入れながら記事をアップしますので、どうか最後までお付き合い下さい。
        (御大、ちゃんとプロバイダーへ料金を支払っていますので、ご安心召されませ!)

        さて昨晩は、今回の一時帰国でto do リストの目玉にしていた黒砂糖さんおっさんの聖地新橋で念願の七夕イブ・デートならぬオフミを開きました。

        が、しかし、ところが、でも、but、however!!

        新堂冬樹も真っ青の逆接接続詞6段攻め・・

        日頃の悪行三昧の祟りか、それとも黒砂糖さんと私の禁断の恋を嫉妬する人間が念力を送って邪魔をしたのか、アクシデントの連続で黒砂糖さんには大変ご迷惑を掛けてしまいました。

        昔からいざ鎌倉!という時に限って、必ずトホホに付き纏われます。

        先ずは出張先での仕事が長引いてしまい、黒砂糖さんには約束の時間を大幅に繰り下げて頂きました。

        締まりかけるドアを無理矢理こじ開けて新幹線に飛び乗り、東京駅の雑踏ではへそを出して闊歩する女子高生を一人、二人と張り倒しながら山手線を乗り継ぎ、やっとこさ新橋に辿り着いたのでした。

        黒砂糖さんと初対面の挨拶もそこそこ、この日の会場にと予定していた高級割烹「W」へ向うと・・

        な、な、なんと!

        無情にも店のシャッターが私を嘲笑うかのように閉まっているではありませんか!
        呆然自失で立ち竦む私に「いいじゃありませんか、違うお店へ行きましょう」と黒砂糖さんが優しく声を掛けてくれなかったら、恐らくその場で失禁していたことでしょう。

        ここのマスター、借金取りの追い込みに捕まったのか、店の女の子とデキて逃避行をしてしまったのか、はたまた持病の痛風が悪化して家で寝込んでいるのか、全く見当がつきません。前の週に立ち寄った時は、元気だったのですが・・

        仕方なく近場の焼き鳥屋へ河岸を変え、家族や仕事のこと、ブログや趣味のことと次から次へと話に花を咲かせました。
        さて、そこそこ生ビールも飲み干せばおっさん同士・・

        ふたりの行く先は〜 ひとつ〜〜♪

        てな事で二次会は「カラオケで盛り上がりましょう!」と鼻息も荒く、吐く息も臭く、ついでに身体全体から加齢臭フェロモンを発散させがら勇んで高級クラブ「R」へと歩を進めると・・

        レレレのレ〜〜〜!

        またまたお店のシャッターが貝の如くピタっと閉じているではありませんか!
        花の金曜日(死語?)に行く先々で目指すお店が閉まっているとは、例えてみれば二股を掛けているキャバクラの「あやちゃん」と「みひろちゃん」から同時にフラれる様なモンで、ご同輩であれば私のショックも容易に想像出来ることと思います。

        このお店、目のぱっちりとした中国美人風のママが一人で切り盛りしていたのですが、ヤクザな亭主が残した借金の身代わりで吉原辺りに売り飛ばされたのかと心配しています・・

        ここでも黒砂糖さんが「まあ、こんな時もありますワ」と私を慰めてくれなければ、その場にしゃがみ込んで脱糞していたことは想像に難くありません・・

        てな事で「いちご白書をもう一度」は、次回のオフミへと持ち越しになり、最後は天丼を自棄喰いしてお開きとなった次第ですが、一つ嬉しいことがありました。

        黒砂糖さんの粋な計らいで、広島のあちょ☆さんと電話越しのプチ・オフミ(電話だからオンラインなのだろうか、それとも携帯電話だからやっぱりオフラインなのだろうか?)をさせて頂きました。

        私の鶏の首を絞めたようなダミ声とは対照的に、セーラームーンの吹き替えが出来るのではと思う程の可憐な声のお嬢さんで、短い時間でしたが楽しくお話をさせて頂きました。

        あちょ☆クン、突然の電話で失礼した!許して呉れ給え。デスラーより

        ともあれこの日は、トム・ハンクス並にM字ハゲ進行中で頭の中は下ネタ一杯の私と違い、黒髪ふさふさで優しさと知性を湛えた優しい笑顔の黒砂糖さんとご一緒出来て、とても幸せな気分を味わうことが出来ました。

        黒砂糖さん、これからも良き兄貴としてお付き合いくださいませ。
        因みに私の「なで肩」をご覧になりたい方は、→黒砂糖さんのブログ
        決して喪黒福造の様な体型はしていませんので・・



        応援ありがとうございます!
        人気ブログランキング


        <業務連絡>

        to do リスト

        0
          先日の鬼ボスへの接待効果(→こちらの記事)かどうか知りませんが、お陰様でやっとこさ禁足令も解除され、今夜の便で日本へ一時帰国することになりました。

          今回は2週間のロングランなので、多少はプライベートの時間も持てそうです・・

          てな訳で今回は色々と野望を抱えての帰国となりますので、モレのないようにto do リストなんぞを作ってみました。


          1.母親の見舞いに行く
          我が家には今年81歳になる老婆がいるのですが、先日膝(人口関節にする)の手術を受けて入院している最中です。
          「ウチの息子は何時になったら見舞いにくるのか?」とぼやいているようなので、親孝行の為にも取りあえずリストのトップにしました。

          2.新橋でオフミをする
          普段の一時帰国は、週末日本着の週末日本発(その間は国内出張)のパターンで殆んど「行って帰るだけ」でしたが、今回は東京での仕事が数日あるので、二十年来通った新橋のとあるお店でオフミをすべく企んでいます。

          3.高校球児とボーリングで勝負をする
          最近ウチの高校球児(長男)がボーリングにハマッているようで、野球の練習が休みの日にはしばしばボーリング場へ出かけているようです。野球では到底息子に敵うべくもありませんが、ボーリングは昔取った何とやらでまだまだ負ける訳にはいきません。
          親父にチャレンジする気満々のようなので、早速返り討ちにしたいと思っています。

          4.歯医者さんへ行く
          一月程前に奥歯の詰め物がポロッと取れて、歯に穴の空いた状態のままになっています。私にとってドイツで歯医者に行くのは、一人で喫茶店に入るのと同じ位の勇気が必要です。今回は3回ある週末休みを利用して歯医者さんに行く予定です。

          5.床屋さんへ行く
          言葉の問題もありますが、私の回りの日本人がドイツの床屋では必ず「トラ刈り」にされて帰ってくるので、ドイツでは床屋へ行ったことがありません。今回はしばらく散髪しないで済むようバッサリやって、夏バージョンヘアーにしようかなと考えています。

          6.秘密の趣味の買い物をする
          ドイツでは夜な夜な部屋に篭って行う、ある密かな趣味を持っています。
          日本の専門店でないと中々手に入り辛い物があるので、今回の一時帰国で漁ってこようと考えています。
          ここまで書くと間違った方向に考えを巡らす方もおられると思いますが、何も先日ハンブルグの女王様にお会いしたからと言って、鞭やロープ、おまけに網タイツやローソクなんてモンを買ったりはしませんので、ご安心ください。(この手のモンは、ドイツの方が質量ともに豊富に揃っていますので・・)

          7.とりあえず日本食材を買う
          いつもは真っ先にリストにあげるのですが、最近ユムユムさん黒砂糖さんのブログで美味しそうな料理を見過ぎたせいか「日本食不感症」になってしまいました。
          とは言え、いつまた「日本食恋しい症候群」が発症するか分かりませんので、ポイントとなる食材は押えておきたいと思っています。


          さてさて、このうちいくつまでがto doからdidになることでしょうか・・?

          昨日はスイス出張で8時間のドライブ
          今日は成田まで11時間のフライト
          お尻のケアが必要になりそうで・・トホホ。

          そうだッ、カラオケで熱唱する!を入れ忘れていた〜〜〜!

          応援ありがとうございます!
          人気ブログランキング

          気分だけでも・・

          0
            この週末何度もブログを書こうと思ったのですが、困った事に「全く文章が思い浮かばない」事態に直面していました!

            ひょっとして鬼ボスとの「いびられツアー」でPTSD(心的外傷後ストレス症候群)になってしまったのだろうか!?
            それとも、そこいら中で鯖の写真を見過ぎたせいで「鯖食べたい症候群」にでもなってしまったのだろうか!?
            いやいや、単にB型特有の気まぐれとの説もありますが・・


            となると、領収書がなければ自腹で穴を埋めるのが駐在員、文章がダメなら写真で穴を埋めるのがブロガーたる者の努めということで・・
            今日はこのブログを応援頂いている皆さんへ、心ばかりのお礼を差し上げたいと思います。

            デスクトップの壁紙を作ってみました。

            ライン川に架かる橋
            ドイツとスイスの国境、ライン川を跨ぐ石橋を渡る
            スイス国鉄のダブルデッカー列車です


            設定方法は次のとおりです。(XPの場合)
            1.こちらをクリックすると新しいウィンドウが開きます
            2.写真を右クリック
            3.「背景に設定」で壁紙になります

            気分だけでもヨーロッパ旅行を楽しんで頂ければ、幸いです。


            Neckarのほとりへお越しの節はご案内しますヨ!
            応援ありがとうございます!
            人気ブログランキング

            いびられツアー終了する

            0
              GWも後半に突入した日本の皆様、そしてGWとは無関係の海外在住の皆様、如何お過ごしでしょうか?

              鬼ボスとの「いびられツアー」中は、皆さんのブログにも中々お邪魔出来ませんでしたが、お陰様で大した悶着を起こすこともなく昨晩Neckarのほとりへ舞い戻って参りました。

              出張中は、皆さんの期待に違わず、高カロリー、高コレステロール、高プリン体の三拍子揃った料理を鱈腹ご馳走になってきました。
              残念ながら料理の写真は(鬼ボスと一緒だったので)ありませんが、私の大好きな風景を撮ってきました。



              空から見た、イギリス(ロンドン近郊)の菜の花畑です。

              ゆかりさんのブログでも紹介されていますが、まるで黄色い絨毯を敷き詰めたようですネ。


              鬼ボスへの気疲れも、一時忘れさせてくれる風景でした。

              兎に角ほっと一息です。


              応援ありがとうございます!
              人気ブログランキング




              気分はセレブ!?

              0
                最近とある事情があって、HNを使い分けております。

                別名、海外在住飢える紳士淑女連合のデスラー総統と申します。

                コトの発端は、ご存知の方も多いと思いますが、Neckarのほとりの隣組ふろっしゅ姫アン中佐をはじめとする極東・大奥怖いものなし連隊+花ももぉ恥らわない恥らうOL軍団の同盟軍に対して無謀にも勇敢にも一人でカチ込み(注1)をかけたことに始まります。
                注1:ゞ罰ν儻譟∧面勝峅イ蠅海漾廚箸發いΝ中華包丁の別称
                そしてついに、アメリカ在住のchiblits御大が「切干大根」を片手に参戦され、いよいよ乱戦模様に拍車がかかっている状況です。
                こうなればコトの次第はどうあれ、か弱き(?)姫と御大の助太刀をせねばドイツ駐在員の名折れというもの、相手がヤマトの国の民であれば、当然こちらはガミラス帝国のデスラー総統(注2)を名乗り、連合軍に加担せねばなりません!(自分でも訳が分からなくなってきた・・)

                例によって長い前置きはここまでで、前回のプリン体爆弾に続いて、今回はふろっしゅ姫のご下命によりセレブ爆弾(注3)を極東方面へ向けて炸裂させなければなりませんので、先を急ぎましょう。
                注2:アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する敵役。花登筐原作「細腕繁盛記」の正子(富士真奈美役)もしくはポケモンのロケット団同様、このキャラなくしてはアニメが成立しなかったと言われている。
                決めセリフは「むふふふふ・・ヤマトの諸君、また逢えて嬉しいヨ・・」
                注3:大変危険なので、PCの画面から3歩下がってご覧下さい。

                フランス出張2日目、この日午前中に今回の商談もとんとん拍子にまとまり、お客さんの事務所でシャンパンで乾杯と相成りました。(何でもフランス人は、メデタイ時にはシャンパンを開けてお祝いをするそうな・・)

                さてほろ酔い気分で、午後からはぽっかりと時間が空いてしまいました。
                今回の商談、お客さんも余程嬉しかったらしく我々を観光へ案内してくれることとなりました。
                やはり持つべきものは、美人の秘書と太っ腹のお客さんですな〜〜〜。
                ガハハハハハハハハハハハ・・・(ふろっしゅ姫モードになってきた〜)

                観光と言っても、Neckarのほとりからパリまではタカダカ500kmの近場、同じドイツに住むバートさんのお宅(ハンブルグ)よりも遥かに近い場所にあります。つまり私にとっては、庭みたいなもので・・

                パリなんて、もう何回も行ってるしぃ〜

                見飽きたしぃ〜

                今更だよな〜って感じ?!
                (ここは語尾上げで読んでくださいナ)

                な〜んて、見え見えの大見栄をきっても虚しいだけなのですが・・
                実はパリの郊外で以前から行ってみたい場所がありました。

                それが、フォンテーヌブロー城(chateau de Fontainebleau)
                (注4)
                でした。
                注4:世界遺産にも登録される、パリ南部にあるフランス歴代王室の居城。起源は12世紀であるが、16世紀フランソワ1世の時代にほぼ現在の姿になった。
                因みにどこぞの結婚式場の名前は、このお城のパクリ。



                フォンテーヌブロー城正面


                城の内部の図書館
                どこぞの映画で見たような・・



                謁見の間
                元祖ナポレオンマーク(N)が見えますね


                ベルサイユ宮殿のような派手さはありませんが、元祖セレブ達が住んでいただけあって、調度品の一つひとつにも洗練された味わいがあります。かつてここに住んでいた王族達の生活の匂いを感じて、一際優雅な時間を過ごすことが出来ました。

                お城を後にする時は、気分はすっかりセレブ!になっていました。
                じゃん、じゃん。

                という事で今日のセレブ爆弾、如何でしたでしょうか?
                注釈も付いて、大変分かりやすい記事になったと自画自賛しているのですが・・


                ・・・・・???


                食いモンを期待していたのに、これじゃ不発弾だァ〜〜〜!!
                てか?


                いやいや、紳士淑女連合軍の諸君、勘違いしてもらっては困る。
                ここはセレブを装い、あくまで優雅に振舞うことが肝要なのだよ。
                うふぁふぁふぁふぁ〜〜〜(もちろんデスラー総統の笑い声で)


                大丈夫、ちゃんとディナーの写真も用意していますから・・


                再び出張が入ってしまった!先を急がなければ・・

                応援ありがとうございます!
                人気ブログランキング

                プリン体爆弾〜予告編

                0
                  火曜日の晩から出張でパリの郊外に来ています。
                  この後、金曜日にロンドンへ渡って、土曜日の午後ドイツに戻る予定です。
                  今朝は早起きしたので、会社へのメールを片付けてこのブログを更新しています。

                  今日は何やら物騒なタイトルになってしまいましたが、ふろっしゅさんのところでは、カロリー爆弾やらコレステロール爆弾なんてのが飛び交っているようなので、私も秘密兵器で応戦したいと思います。

                  実は、昨晩こちらのお客さんの招待でこの時期特に美味しいフランス料理(?)を堪能させて頂きました。

                  何を食べたかって?

                  うふふふ・・(と一人北叟笑んでいます)

                  写真をお見せしたいのですが、手許にありません。
                  (一緒に出張中の同僚が撮った、写メを待っているところです)

                  まあ、大変美味しゅうございました。
                  何たってプリン体爆弾もたっぷりですから・・



                  とだけ書いておきましょう。

                  本編へ続く・・

                  プリン体といっても、甘〜いプリンのことではありませんヨ。

                  応援ありがとうございます!
                  人気ブログランキング

                  スイスの写真集 本日公開!

                  0
                    「スイスの写真集」近日公開、お楽しみに!
                    などと謳ってから、かなり時間が経ってしまいましたが

                    本日公開しました!

                    ブログだと写真サイズに制約があるので、あまり大きな画像をアップ出来ませんでしたが、HPスペースに「babi」(後述)というフラッシュベースのファイルを使って写真をアップしました。
                    ブログではご紹介しきれなかった未公開写真も含まれていますので、お楽しみください。

                    右の「スイスの写真集」のバナーをクリックすると
                    新しい画面が開きますので、画面を一度クリックしてください。

                    マウスを写真の
                    右側においてクリックすると次の写真を表示します。
                    左側においてクリックすると前の写真に戻ります。
                    上・下におくとヘルプ表示されます。
                    下においてクリックするとページが閉じます。


                    このスライドツール、CINRAさんが公開しているbabi.ver4.0を使わせていただきましたが、とても簡単に設置することが出来ました。
                    もちろんフラッシュ等の専門知識は要りません。



                    皆さんも利用してみては如何でしょうか?


                    この次は、懲りもせずに「壁紙ダウンロード」をやろうと思っています・・
                    人気ブログランキング

                    Sportmatic

                    0
                      スイス旅行記、皆さんから沢山コメントを頂きありがとうございます。
                      お返事が遅れて申し訳ありませんでしたが、実は今週再びスイスへ行っておりました!

                      なんと優雅なコトを!
                      とお叱りを受けるかもしれませんが、ご安心ください。
                      ちゃんとしたお仕事、K君も一緒でした。

                      スイス旅行記を書いている最中にスイスへ出張とは、だんだん訳が分からなくなってきそうですが・・(こうなったら、今月はスイス特集でいっちゃいましょうかね〜?)

                      行き先は、以前の記事でもご紹介した「時計の谷」の西の端、"Vallee de Joux"(ジュー渓谷)地方です。
                      (地名が示すように、ここはスイスでもフランス語圏にあります)



                      これがまた、ほらっ!ごらんのとおりのスイス晴れ(?)でございます。
                      仕事の日に限って、こんな天気とは・・トホホ。

                      写真は、お客さんの工場の前から撮影したものですが、こんな景色の良い所でお仕事が出来るとは何とも羨ましい限りです。

                      この"Vallee de Joux"には皆さんご存知、高級時計として有名な
                      『オーディマ・ピゲ』の本社があります。
                      町の時計屋さんの壁にも、このとおり


                      もちろんショーウィンドウにも


                      出張の帰り道、こんな曲を聴いて帰りました・・

                      ♪時計を買おう 時計を買おう
                        カシオにピアジェにオーディマ・ピゲ
                         そこで問題なのは 金がないという事だ〜♪


                      応援ありがとうございます! 人気ブログランキング


                      | 1/3PAGES | >>