calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

インド人もビックリ!?

0
    今日のタイトルを読まれて「どっかで聞いたフレーズだな〜」と思われた方、きっと私と同年代ですよ。

    そういえば、Tinaさんによると「ビックリ!」の語源はドイツ語だとか・・

    さて、今日はカレーのお話です。

    Neckarのほとりの我がアパートですが、お隣はインド人のご家族が住まれています。
    このお宅、三度三度の食事は必ずインド料理のようです。
    というのも、食事時に廊下に出ると決まってインドカレー(つまり色々な香辛料)の香ばしい匂いがそこはかとなく漂ってきます。

    普段は「ワシャァ、日本人じゃ!」とばかりに味噌汁の匂いで対抗しているのですが、先日kikiさんのカレー没収事件(?)を読んだら急にカレーが食べたくなりました。(1箱は没収されたけど、残りの2箱は無事だったようで何よりです・・)

    そこで早速作ったのがコレ



    題して『マッシュルームとじゃがいもたっぷりビーフは一寸だけよカレーNeckar風』です。

    少々長ったらしいネーミングになってしまいましたが、その名の通りお肉は一寸(冷凍庫にあった残りもの)にマッシュルームとじゃがいもで嵩上げしたカレーです。

    まあ何てことないカレーですが、にんにくをたっぷり使ってお肉を炒め、かくし味にインスタントコーヒーを使っている(ウチのミセスのアドバイス)のが、ミソと言えばミソでしょうか?

    今回は、我ながら美味しく出来ましたヨ。(自己満足ですが・・)

    私のカレー、お隣のインド人もビックリしてくれるでしょうか?
    応援ありがとうございます!
    人気ブログランキング

    ぶっかけ手抜きうどん

    0
      いや〜 暑い ですね。

      ドイツの夏!!

      ドイツ在住の皆さんのブログでは、この暑さがすっかり挨拶代わりになっているようです。

      私もドリアンという名前通り、寒いところは苦手で暑いところは大好きな『トロピカルなヤツ』(?)なのですが、さすがにここ数日は少々夏バテ気味です。
      当然食生活もさっぱりしたものが、欲しくなります。(昼食は毎日中華料理屋さんで、こってりしたものをいただいておりますが)

      そんな中で、久しぶりに節約メニューをご紹介しましょう。



      題して『ぶっかけ手抜きうどんNeckarすぺしゃる』です。

      ありあわせの材料(袋入りのサラダ、トマト、ねぎ)をトッピングした手打ちうどんならぬ手抜きうどんなのですが、今日は特別にシーチキンなども加えてみました。
      (うどんが、ほとんど見えない状態ですが・・)

      『ぶっかけ』のお汁は、和風ドレッシングやパスタ用のドレッシングなど、その日の気分で使い分けています。

      もちろん、ギンギンに冷えたビールは欠かせませんネ。

      さて気になるお値段ですが・・

      幸い、うどん(乾麺)は日本から持ち帰ったストックがあるので、コストはゼロです。トッピング類は1食分では50セント(70円)ほどでしょうか。
      先日のスピード違反の罰金をセーブするには、絶好のメニューです。
      トホホ。


      身体にもお財布にもヘルシーな一品、皆さんも是非お試しあれ!


      そうだよね〜夏は冷やしだよな〜と思う人は・・クリック、クリック!
      人気ブログランキング

      高級割烹の味を・・

      0
        この所W杯が近づくにつれ、少々浮かれ気味でしたが、ちゃんと食費1ヶ月1万円生活も忘れておりませんヨ。

        ドイツもいよいよ春本番で畑のあちこちには、菜種の黄色い花が咲き乱れています。

        この季節、旬の食材は何と言ってもアスパラガス(Spargel)です。
        ドイツでは白アスパラガスとグリーンアスパラガスの2種類がスーパーや市場の軒先にならんでいます。



        お値段は1束(500g)3ユーロ(約420円)程です。
        (Kg単価としては、日本のスーパーの半値位でしょうか)

        さて、今日はグリーンアスパラガスを使った料理をご紹介します。

        実はこの料理、東京は新橋の高級割烹「W」の料理長直伝の一品です。

        題して 「ナスパラベーコン炒め」!!


        材料は、茄子、アスパラガス、ベーコンの三種類です。
        (料理の題名そのままですが・・)
        それと鰹節と七味唐辛子があれば、最高です。

        作り方も至って簡単です。
        1.まずアスパラガスの節を削ぎ落とし、3cm位の長さに切ります。
        これをラップにくるんで、電子レンジで30秒程チンします。
        (アスパラガスを炒める時間を節約できます)

        2.次に細かく刻んだベーコンと一口大に切った茄子をサラダオイルを使ってフライライパンで炒めます。

        3.茄子に火が通ったら、1のアスパラガスを加え、塩胡椒で味を調えながらさっと炒め、仕上げに胡麻油少々とお醤油を加えます。

        4.お皿に盛り付け、鰹節をふりかければ出来上がりです!(七味唐辛子はお好みで)



        冷たいビールとよく合う一品です。
        皆さんも是非お試しあれ。

        新橋の高級割烹「W」・・・
        常連さんは、料理長(兼社長)を『マスター』と呼んでいます。
        応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

        春の予感..

        0
          春分の日、東京では桜が開花したようですね..
          まだまだ寒い日が続く、ここNeckarのほとりですが、先週末から好天が続き、日に日に春の足音が聞こえてくるようです。

          そんな中、スーパーで初物を見つけました。
          日本では、ほぼ1年中手に入るものですが..



          シンプルに我が家の定番である「練乳かけ」でいただきました。

          お値段は、500g入りのパックで1.99ユーロ(約280円)
          お味の方ですが、甘味、酸味とも「これは、とちおとめでは!?」と思わせる程、日本のそれとそっくりです。

          4回に分けていただきましたの、1食約70円のデザートでした。

          イチゴの召し上がり方、皆さんの定番は?
          応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

          気分をあらたに

          0
            今日から2月(日本はすでに2日ですね)
            中国では春節(旧正月)の真っ最中、日本も明日が節分で暦の上では
            春ですね。(ドイツはまだまだ氷点下の世界ですが)
            そんな訳でちょっと気分転換にタイトルバックを変えてみました。
            いかがなモンでしょうか?

            それとサブサイトルも変更させていただきました。
            今までは「ドイツで食費1ヵ月1万円生活」でしたが、自分の生活実態に
            合わなくなってきたので、とりあえず「1万円生活」の看板を降ろさせて
            いただきました。

            というのも、駐在当初はほとんどドイツから出ることは無く文字通り
            「ドイツで食費・・」でした。ところが最近は、月の内半分位はドイツから出ていることが多く、節約メニューを作ることも儘なりません。
            (出張の時は一応「食事手当」なるものが付くので助かっていますが..)

            新しいサブタイトル通り「トホホ」の連続ですが、これからも宜しく
            お願いします。

            もちろん「シュニ丼」に続く節約メニューは続けますので、お楽しみに。
            応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

            シュニッツェルのどんぶり

            0
              お待たせしました、昨日の答えです。

              「かつ丼」と思われた方、残念でした。

              正解は 「シュニ丼」 でした。
              シュニッツェルのどんぶり=シュニ丼でございます。



              ところで写真の「シュニ丼」、「ドン」なモンでしょうか? 
              (とオヤジギャグをぶちかましてみましたが..)

              我ながら上手く出来たので、レシピも紹介しちゃいます。

              材料(一人分)
              ・ごはん     丼1杯
              ・シュニッツェル 1枚
              ・たまねぎ(小) 1/2個
              ・鶏卵      1個
              ・鰹だし     80cc(2倍にうすめたもの)
              ・醤油      大さじ1杯
              ・中華梅酒    大さじ1杯(みりんの代わりです)
              ・さとう     お好みで
              ・イタリアンパセリ    少々

              作り方
              ・15cm程の雪平鍋(私は百均ショップのものを使っています)に
               鰹だしとたまねぎを入れ、弱火で2分ほど煮る
              ・中火にして醤油と中華梅酒を入れる(アルコールを飛ばします)
              ・油で揚げたシュニッツェルを加えて鶏卵でとじる
              ・丼のごはんに盛り、最後にイタリアンパセリを盛り付けて出来上がり

              肝心の1食分のお値段ですが
              1.25オイロ=約170円でした。

              これで沢庵があれば、完璧なのに..
              応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

              シャンペンのお歳暮

              0
                さて、クリスマスが終わると街はいよいよ年末モードです。
                と思いきや、ドイツでは日本のような慌しさは全く感じられません。

                歳末大特価セールや福引などといったもはありません。
                お節料理の買出し風景など、もちろんありません。
                あるのは、ただ平穏な日常です。

                でもお歳暮に似た習慣はあるようで、会社レベルではクリスマスギフトとしてお酒類のお届け物があります。

                私の事務所でも従業員にお届け物の配給がありました。
                配給、つまりタダ、Free、Frei、免費なのです。
                お〜っ、英語でもドイツ語でも中国語でもなんと甘美な響きでしょうか!

                私が頂いたのは写真のシャンパンです。



                でもラベルがちょっと「らしく」ありません。
                訳の分からないドイツ語らしきラベルをよく見ると..

                HANN+LEON・・・
                Automobile ???

                なんでシャンパンにAutomobile(自動車)なんだ!?
                更によく見ると..

                VW AUDI の文字があります。

                分かりました。
                自動車のディラーが得意先への粗品として配るため、
                自分の会社名をラベルにしていたのです。

                でも、ラベルでお酒を飲むわけではありません。
                中身はスーパーの特売品よりも良いものだと信じて..

                結局、一晩で飲み干してしまいました。

                この日の出費、0オイロでした。
                応援宜しくお願いします。
                人気ブログランキング

                クリスマスクッキー

                0
                  ♪クリスマスは誰にもやってくる〜

                  という訳で、今週末はクリスマスですね。
                  一人身の私としては、ちょいと複雑な心境でありますが..

                  それは、さておき

                  事務所にドイツ人従業員の奥さんから

                  クリスマスクッキー

                  の差し入れがありました。



                  この時期、ドイツの家庭ではクリスマスに備えてクッキーを作りだめするそうです。

                  バターたっぷりのプレーンタイプや

                  チョコやパウダーシュガーをトッピングしたもの

                  さくさくのメレンゲも

                  スポンジのものもあります..

                  まさにクッキーのアミューズメントパーク状態です!

                  甘いものにも辛いものにも目がない、
                  それ以上にクッキーなど買う余裕のない私には、
                  またとないクリスマスプレゼントでした。

                  手作りの味を噛みしめると、甘いはずのクッキーが
                  ちょっぴり塩辛く感じられました。
                  応援お願いします! 人気ブログランキング

                  ワインで熱燗!?

                  0
                    さて、一人ぼっちのクリスマス・マルクト。

                    気温は既に氷点下。
                    辺りではカップル達が、氷も溶かす程に二人の世界に没入しています。

                    (-。-;) ..フン!

                    こんな時は「ヤケ酒」と相場が決まっています。
                    日本で寒い晩は、熱燗で一杯となるのですがドイツでは望むべくもありません。

                    さてさて、何を飲むか..

                    ありましたヨ!
                    飲ん兵衛というのは、日本もドイツも同じようです。



                    写真では湯気が消えていますが、ホットワインです。
                    ドイツではグルーワイン(Gluh wein)といいます。
                    言ってみれば、「赤ワインの熱燗」です。
                    好みでラム酒をミックスしたりしてくれます。

                    これが目当てで、家族を引き連れてくるお父さん(なかにはお母さん)達もいるとか..

                    露店で1杯、1.5オイロ(約200円)位です。
                    買う時にグラスの保証金(1オイロ)をとられますが、
                    飲み終わってグラスを返せば、保証金もちゃんと返してくれます。

                    さて、食費1ヶ月1万円生活的には
                    この日の夕食はホットドッグと合わせて3.5オイロ(約480円)でした。

                    ヤケ酒のせいで予算オーバーしてしまった..
                    応援お願いします! 人気ブログランキング

                    マスタード何使ってます?

                    0
                      先日の「白ソーセージの煮込み」では、いろいろとコメントを頂き
                      ありがとうございました。

                      やっぱり、ソーセージにはマスタードが欠かせませんね。
                      納豆にねぎ、餃子にラー油、お刺身にわさび、コーヒーにクリープ
                      みたいな関係ですね。

                      さっそく、スーパーで見つけました。



                      その名のとおり、ライオン(Löwen)印のマスタード(senf)です。

                      お値段は1本0.99オイロ(約130円)です。
                      のラベル(MEDIUM=中辛)とのラベル(EXTRA=辛口)のどちらを買うか、棚の前で5分程悩んでしまいましたが、結局両方買ってしまいました!

                      中身は、チューブの外側と同じ辛子色(当然ですね)したペースト状のものです。
                      中辛は白ソーセージやサンドイッチに合いますし、辛口はジャガイモや大根などに向いています。

                      この他にも「つぶ辛子」タイプも選択肢にあったのですが、ちょっとお値段が高めですし、ドイツのレストランで食事をしてもお目にかかったことが無いので止めました。(安い店でしか食事しませんので、本当のところは分かりませんが..)

                      さて、皆さんは、どんなマスタードを使っていますか?
                      コメント、TBで教えて頂けるとうれしいです。


                      先週はジャガイモ2.5Kg完食しました!
                      応援お願いします! 人気ブログランキング

                      | 1/3PAGES | >>