calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

W杯終幕

0
    昨日、無事日本に到着いたしました。

    W杯、ついに終わっちゃいましたね・・

    開幕戦、ドイツ対コスタリカから始まって殆どの試合を欠かさずテレビかPVで生観戦していたのですが、最後の最後、決勝戦を生観戦できないとは・・

    「画竜点睛を欠く」とか、

    「シャネルを貢いだキャバクラ嬢に逃げられる」とか、

    「最後に食べようとしていた『大トロ』をネコに横取りされる」とか、

    そんな喩が良く似合う、私の人生を象徴しているようです。トホホ


    ところで、帰りの機内で柔道の野村選手をお見かけしました。
    (すぐ後の席だったので、飛行機を降りるときまで気が付きません
    でしたが)

    彼もW杯観戦?

    と思ったのですが、オリンピック4連覇を狙って「ベラルーシ」で合宿していたのですね。
    (彼のオフィシャルサイトは→こちら

    W杯が終わり、『燃え尽き症候群』気味の私でしたが、次の目標が出来ました!

    2008年北京五輪

    がんばれニッポン!!


    もちろん、野村選手も頑張ってください!!
    こちらも応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

    W杯決勝!

    0
      1ヶ月にわたり熱戦を繰りひろげて来たW杯も、いよいよ今夜の決勝を最後に終幕です。

      イタリアか?

      フランスか?

      まもなく試合開始!

      スタンドはアズーリレ・ブルー青一色

      胸が高鳴ります!

      と言いたいところですが・・


      先日お知らせした通り日本へ一時帰国の為、只今フランクフルト空港でJALの408便(成田行き)を待っております。(本当は明日の便で帰りたかったのですが、満席で予約が出来ずに泣く泣く今日の便となりました)

      9時5分定刻の便なので、最初の30分程は見られそうですが、最後まで見ることは叶いません。

      と言っても、悪いことばかりではありませんでした。

      何がかって・・・?

      またまた、ビジネスクラスに無料アップグレードです!

       *エコノミークラスがオーバーブッキング(予定以上に予約を受け付け
       た)時に起きる事で何時でもチャンスがある訳ではありません。

      同じエコノミークラスでもプレミアムエコノミー(普通のエコノミークラスの座席よりも少々余裕のある座席)があるANAに浮気心を抱いていた私でしたが、その心を見透かしたように無料アップグレードをしてくれるJALさん、やっぱり離れられませ〜ん!

      と言うことで、今宵は少々浮かれ気味で機上の人となります。


      ついでに出発も1時間遅れないかな〜
      応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

      3位決定戦

      0
        ここ数日、Neckarのほとりではお約束のように毎日「夕立」がやってきます。
        ドイツで初めての夏を過ごしている訳ですが、日本で「夕立」というと晩夏の季語ですね。
        はたしてドイツの夏はもう終わってしまうのでしょうか?


        さて明日は、地元シュツッツガルトでドイツ対ポルトガルの「3位決定戦」が行われます。

        この「3位決定戦」の是非については、ネット上でも色々と意見が出ているようです。

        FIFAのお偉いさんは、「3位と4位、その違いが重要だ!」などとコメントしているようですが、私としては「やらない方がいい」と思っています。

        選手達は「W杯をこの手に!」を合言葉に戦ってきたのですから
        「3位を目指せ!」と言っても酷な話だし、選手達のモチベーションが上がる訳がありません。
        (今回のドイツチームは、地元開催の名誉を懸けて戦うと名言しているそうですが・・)

        因みに「3位決定戦」英語では Consolation match とも言います。
        つまり、「お慰みの試合」と言うことですね。


        それはさておき、明日の「3位決定戦」それなりの楽しみ方はあります。

        ドイツ監督、GKカーンの先発起用を明言

        上川氏が3位決定戦で主審、広嶋氏が副審」などなど

        私としては、オリカンではなくティモ様に出場してほしいのですが・・

        まあ、ドイツが勝っても負けても「街中大騒ぎ」になるのは間違いありません。

        でも、ここでドイツのお馬鹿なサポーター諸君(このブログ読者の皆さんの親戚縁者にはおられないと思います)へ一言。

        お願いだから、オラの車にビール掛けするのは止めてくれ〜!

        応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

        見えない力・・

        0
          今日はW杯前半を振り返っての「独り言」です。

          W杯もいよいよ決勝トーナメントが始まり、ドイツ、アルゼンチンの8強入りが決まりました。予選リーグからサプライズのない大会と評されていますが、全くその通りですね。

          なにか『見えない力』が働いているような・・
          (これは今回に限らず、トリノ五輪の時にも感じたのですが)

          特にG組、韓国対スイス戦

          普段は(アジアのライバルである)韓国を応援しない私でも、今回はアジア代表最後の砦として、スイスとの一戦を応援しました。
          しかしながら結果はご存知の通り、G組はスイスとフランスが決勝トーナメント進出でした。

          今回ドイツでのW杯、当然ですが日本を含めたアジア勢は完全なアウェーです。サッカーはホーム(地元)優位が他のスポーツよりも顕著だと言われています。

          それだけに『見えない力』を弾き返すには相当の力がないと、勝利は見えてきません。

          さて決勝トーナメント、世界中の誰もが喜ぶような歴代優勝国同士のドリームマッチが続きます。

          気分を切り替えて、W杯を最後までエンジョイするとしますかね。

          日本韓国、よく頑張った!!
          応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

          パブリック・ビューイングのトホホ

          0
            負けちゃいましたね、SAMURAI BLUE

            日本の勝利を願って一緒に応援していただいた皆さん、

            どうもありがとうございました。


            ところで、昨夜は近くのパブリック・ビューイングへ
            「日本を応援するぞ!」とK君と二人意気込んで出掛けたのですが、
            なんと放映されたのは

            クロアチア対オーストラリア戦!

            早々に一番前の席を陣取り、ビール片手にポメスを齧りながら試合開始を待っていたのに・・

            辺りの冷たい視線を感じながら、あわててアパートに舞い戻りましたヨ。
            トホホ。

            応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

            決戦の日来たる!

            0
              只今デュッセルドルフから帰ってきました。
              明日はこちら(Neckarのほとり)でパスポートの更新をしなくてはならない為、無念の帰還です。

              ブラジル戦があるドルトムンドからは、直線距離で僅か50Kmの所に居たのですが・・トホホ。

              さて、この1ヶ月程働いてくれた、画面右側のカウントダウンタイマーも残り日数が全て消えてしまいました。
              そうです、いよいよブラジルとの決戦まで24時間を切りました。

              しかしながら日本人の中には、この期の及んでも煩悩に心を惑わされるヒトが沢山いるようです。

               ヤナギサワが右足か左足かを迷ってシュートするとか・・

               シュンスケがアレックスのケツを狙ってフリーキックするとか・・

               カワグチがイレギュラーバウンドを取り損なうとか・・

               タカがシュートしないで敵にパスしてしまうとか・・

               アレックスの痛そうな芝居が審判にバレるとか・・

              その様なコトは全て杞憂に終わるでしょう!!

              たとえ先日の私のお告げ予想が

              歌舞伎町のホストが貴女に「愛しているのは君だけだよ・・」なんて囁くのと同じ位の重みしかないとしても・・

              貴殿が六本木のキャバクラ嬢にケリーバッグをプレゼントして、見返りがある可能性と同じであったとしても・・

              SAMURAI JAPANを信じましょう。

              そして、あるだけの声を振り絞って応援しましょう!!

              そうすれば・・


              必ず、日本は2−0で勝ちます!!


              応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

              ブラジル戦のチケット

              0
                今日はデュッセルドルフに来ております。
                と言ってもW杯観戦ではありませんヨ。お仕事です!

                W杯期間中前半は、どうにか仕事を遣り繰りしてきましたが、
                どうやら私の運も尽きたようで、今週から出張が続きテレビ観戦も
                ままなりません。トホホ。

                と、ぼやきながら先日のクロアチア戦に関するニュースで
                思ったことがあります。

                クロアチアサポーターが日本人へチケットを転売・・

                このニュース、ご存知の方も多いと思います。
                「何故大事なチケットを転売? チケットが余ってたの?」
                と思ったのですが、記事を読み進むとどうも違っていました。
                「ここで金持ち日本人にチケットを売って、今後のドイツでの滞在費の足しにする」と言う答えがありました。

                彼ら(クロアチアサポーター)としては、日本戦よりも最終のオーストラリア戦、そしてあわよくば決勝トーナメントへと目を向けているのですね。

                とすると、今度のブラジル戦はどうだろうか?

                クロアチアより遥かに遠いブラジルから来たサポーターの一部には

                決勝トーナメント進出は決まっているし

                格下の日本相手の消化試合だし

                手持ちのお金も寂しくなってきたし

                ブラジルは間違いなく決勝まで行くけど、
                日本にとっては最後の試合になるだろうから

                日本人はきっと・・

                などと考える人間も少なからずいるのではないか?
                などと考えてしまいました。

                ひょっとすると22日のドルトムンドは

                チケット売ります!

                と本職のダP屋に交じって、日本語の看板を掲げたブラジル人サポーター達が街中にいるのではと、ふと思ってしまいました。

                あくまで私の勝手な想像ですが・・

                それにしても「ブラジル戦見たいな〜」

                応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

                鰯の頭も信心から・・

                0
                  土俵際・・

                  崖っぷち・・

                  絶体絶命・・

                  首の皮一枚・・

                  蛇に見込まれた蛙・・

                  等など巷間では、我らがJAPANは「もうダメだ」などと囁かれているようだが・・

                   しかっし!

                   賢明なるこのブログの読者諸君よ

                   その様な『流言飛語』には、

                   ゆめゆめ惑わされてはなりませぬぞ!


                  と今日は、いきなりどこかの新興宗教の教祖みたいなノリで
                  申し訳ありません。

                  と言うのも、私の前回のお告げ予想と昨日のF組の2試合、
                  日本もブラジルも1点づつ少なかっただけで、大きくハズレていません。

                   「その1点が超重要だ〜」
                   などと邪教の信者の戯言に惑わされてはいけません。

                  それはさて措き、そんな細かいことは気にせずに、
                  日本の予選敗退が決まった訳ではありませんね。
                  そうです。諦めてはいけません!

                  鰯の頭も信心から』です。

                  ここでもう一度、迷える子羊達へ
                  F組予選リーグの最終結果をズバリ予想して差し上げましょう。

                  日 程国 名
                  結果
                  国 名
                  6/12オーストラリア
                  日本
                  6/13ブラジル
                  クロアチア
                  6/18ブラジル
                   2
                  オーストラリア
                  6/18日本
                  クロアチア
                  6/22日本
                   0
                  ブラジル
                  6/22クロアチア
                  オーストラリア


                  この内容を例の『勝ち点シミュレーター』(⇒こちら)にインプットしてみましょう・・

                  ほーら、ちゃんと日本が2位で予選突破したでしょう!

                  応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

                  ピンポーン!

                  0
                    いよいよ、クロアチアとの決戦まで数時間となりました。
                    今日は泣いても笑っても、「勝つ」しかありません。

                    昨日E組の試合、ご覧になった方も多いと思いますが2つのサプライズがありましたね。

                    イタリア対アメリカは1−1の引き分け。
                    後半10人対9人の戦いとなっても、最後までイタリアにゴールを割らせなかったアメリカのディフェンス、見上げた根性です!

                    CNNでは、「混沌のE組、9人のアメリカに勝てないイタリア!」
                    と報じていました。

                    そしてチェコ対ガーナは、戦前の予想を覆して2−0でガーナが完勝。
                    圧倒的な走力で何度もチェコの裏を取ったガーナのFW、素晴らしかった!

                    ドイツでは圧倒的にクロアチアの有利が伝えられていますが、
                    今日のJAPANも昨日のアメリカやガーナ同様、絶対サプライズを起こすと信じましょう!
                    私もこれからPVの会場へ乗り込みます・・

                    ここで皆さんの緊張を解す為に、クイズをひとつ。

                    キンコン、カンコン、ピンポン

                    ガーナの選手の名前が一つあります。
                    正解は・・
                    応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

                    シュニ丼で勝つ!

                    0
                      いよいよクロアチアとの決戦の日も、明日に迫りましたね。

                      SAMURAI JAPANの選手達もオージー戦での敗戦を糧に
                      やるべきことは全てやって、明日に備えていると思います。

                      私も明日に備えて、縁起を担ぐことにしました。

                      選手達がドイツ入りする際、JALの機内食で『カツ丼』が出たことを思い出し、久しぶりに『シュニ丼』を作ってみました。

                      この所、ポメス(フライドポテト)とブルースト(ソーセージ)が夜の定番メニューになっていましたので・・

                       『シュニ丼』をご存知でない方の為は、⇒こちらの記事へ

                      今回使ったシュニッツェルはコルドン・ブルー(Cordon Bleu)というもので、衣の中はお肉(もしくはハム)とチーズが入っています。



                      明日は『シュニ丼』のご利益がありますように・・
                      応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

                      | 1/4PAGES | >>