トホホのDNA

0
    先日ユムユムさんから、こんなコメントを頂きました。

    「・・淋しく思ってました。なんでもいいから・・」
    (前後の言葉を省略させていただいてます)

    見目麗しき奥方様から一昔前の昼メロの様なセリフを頂戴したとあっては、男として頑張る他ありません!(何をだろうか・・)
    ホント、毎度まいど駄文を書き連ねているのですが、それを楽しみにして下さる方がいると思うと嬉しい限りです。

    てな事で今日は何を書こうか考えたのですが、最近の我が家の出来事を一つ。(少々長話なので、覚悟して読んでください)

    我が家には、長男(高校球児)と今年めでたく中学に進学した次男と二人の息子達がいます。前にもコメントで書きましたが、長男はミセスの家系のDNAを受け継いでいるようで、骨太ガッチリの錨(いかり)肩体型おまけに身長183cmの大男です。(清原のガタイに「クレヨンしんちゃん」を高校生にした顔が乗っかっていると思ってください)
    毎日プロテインを飲みつつ肉体を鍛え、将来は海猿のような体育会系肉体派公務員を目指しているようです。

    片や次男坊と言えば、しっかりと私の家系のDNAを受け継いで、骨細猫背のなで肩体型をしています。体育会系の長男とは対照的に塾とゲーム好きな頭脳派(?)、もちろん五厘刈りの兄とは違って、ちょいロン毛の色白アイドル系です。
    実は、この先チト道を間違えるとアキバ系オタク、はたまたデス・ノートのL(エル)のようになるのではと心配していたのですが、中学では卓球部に入部してくれました。(イメージ的には今一つですが、体育会系なので良しとします)

    そして入部早々、新人戦の選手に選ばれたまでは良かったのですが、

    好事魔多し!!

    を絵に描いた災難に見舞われました。

    新人戦に備えて、特訓、特訓の日々に明け暮れるのかと思いきや、なんとチャリ(自転車)からこけて、上前歯2本、下前歯1本をへし折ってしまったのです!
    そればかりか鼻の下も数針縫って、顔面も数箇所の擦過傷を負ってしまいました。(つまり顔面からアスファルトへ激突してしまった訳です)
    これが新人戦の10日程前。

    給食時間以外は、顔面を花粉症マスクで覆ってどうにか学校へは通っていたのですが、アイドル系のお顔が崩壊してしまったこともかなりショックだったようです。

    そして、試合の前々日になってまたまた問題発生!

    なんと、顧問の先生が大会に違う生徒の名前で登録してしまったのです!
    「ひょっとしたら出場出来ないかも・・」との暗〜い気持ちを引き摺って試合会場に出掛けたようですが、試合当日のメンバー変更で事無きを得たようです。

    さて試合に出場出来たのは良いのですが、今度はくじ運が悪く、2回戦で当日優勝した選手と対戦し早々に敗退してしまいました。
    それでも1回戦は接戦をモノにして、見事初陣を飾る事が出来たようで親としてはホッとしています。

    血は水よりも何とかと申しますが、私のDNAを目一杯受け継いでしまった次男の行く末が気懸かりです・・トホホ。

    本日は、ドリアン家「親バカ」の一幕でした。


    そういえば、L(エル)は卓球じゃないけどテニスが無茶苦茶上手かったよナ〜
    海猿といえば、伊藤英明クンもカッコ良かったけど、加藤あいちゃんにも萌え〜!


    応援ありがとうございます!
    人気ブログランキング

    気が付けば一周年

    0
      月日が経つのは早いもので、このブログも始めてから1年が経過していました。
      第1回のエントリーから数えて、今日で149回目のエントリーです。

      何はともあれ、当ブログを訪問して頂いた方、コメントやリンクして頂いた方、人気ブログランキングにクリックして頂いた方、皆さんに感謝です。

      そもそもこのブログ、ドイツ駐在の足跡残しと単身赴任した「とーちゃん」の家族への近況報告を兼ねて始めました。
      (当時我が家のミセス殿は、ブログのブの字も知らない人でブログを説明するのに随分苦労しましたが・・)

      最初の頃は『食費1ヶ月1万円生活』で日常の話題を振り撒いていたのですが、当ブログも御多分に洩れず『W杯』あたりから当初の目的とは違った方向に走り始め、最近ではドリアンの話題から『アジアん』ネタが幅を利かせはじめています。

      まあ私の性格と一緒で「首尾一貫」とか「徹頭徹尾」などといった四字熟語とは凡そ無縁なブログではあります・・トホホ。

      それでもブログを通じて、大袈裟に言えば世界各地(日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジア)に住む人達とネットで交流することが出来ました。
      オフ会では、W杯前にTinaさんを通じてバートさんやKöniginさんともお会い出来たし、最近はご近所のglueckさんともお会い出来、お友達までご紹介して頂いたりとブログを通じたお付き合いが拡がっています。(次は何方とお会い出来るだろうか?)

      最近このブログもドイツ駐在生活も「二年目の壁」にブチ当たってきた気配ですが、無理せずマイペースでやっていこうと思います。

      改めて読者の皆さんに感謝です。


      あ”〜っ、次のネタが思い浮かばない〜
      応援ありがとうございます! 人気ブログランキング

      9月のぼやき

      0
        先月はお客さんに追われることもなく、時計の針もゆっくりと進んでいたようですが、9月の声を聞くとともに山のようなメールが舞い込み、急に時計の針が速く回り始めた感じです。(早い話、8月はヒマだった・・?!)

        先週末は事務所内で引越しがあり、書類やらキャビネットやらを持って、あっちへどすん、こっちへどすんと結構な肉体労働をしてしまいました。普段、フライパンより重いものを持たない私には、かなり堪えましたヨ。

        そんなこんなで、ブログの更新も滞りがちです。
        スイス旅行記も壮大なるフィナーレへと雪崩れ込むつもりでいたのですが、「オチ」が浮かばず停まっています。スイスの写真集も「近日公開!」などと大風呂敷を拡げたまでは良かったのですが、編集がすすんでいません。

        これはイカン!

        と思いつつも今週末から日本へ出張だし・・

        ぼちぼち更新しますので、おつきあいヨロシクです・・
        人気ブログランキング

        只今夏休み中

        0
          しばらく更新をサボっておりましたが、今週は夏休みを頂いております。
          実は(せっせと貯めたマイレージの無料航空券を使って)カミさんと下の倅を10日間程こちらに呼び寄せました。

          お陰様で久しぶりの親子水入らずをエンジョイしていますヨ、と言いたいところですが・・

          折悪しくK君がフランスへ出張してしまった為、事務所に顔出ししたり、何処へ行くにもパソコン持参で(仕事の)メールに返事を出したりと、あまりのんびり出来ないのが辛いところです。トホホ。

          まあ、それでも日、月、火と出張ではなく、プライベートでスイスへ旅行してきましたので、後日その様子をアップしたいと思います。


          スイスでも、またまたトホホが待ち受けていたのですが・・

          今度はどんなトホホだろうか・・と思う人はクリック、クリック!
          人気ブログランキング

          エントリーナンバー100

          0
            このブログも今日で100回目のエントリーを数えることになりました。

            忙しいとは言えない仕事の合間を縫って始めたブログですが、8ヶ月目にしての快挙(?)達成です。
            決して『筆まめ』ではない私としては、感慨無量であります。

            これも皆さんからのご声援のおかげと感謝しております。

            これからもヨロシクです。

            さて100回目記念の写真ですが、
            最新の『Neckarのほとりで』の風景をお届けします。



            どうやら羊クン達もワールドカップに備えているようです・・


            さて、次は1年の壁を超えられるか!?
            応援宜しくお願いします。人気ブログランキング


            夏バージョン

            0
              いよいよW杯の開幕(9日)まで3日、日本対オーストラリア戦(12日)まで6日と迫りましたね。

              例のコンチケ(コンディショナルチケット)の割り当て通知を首を長〜〜くして待っているのですが、FIFAからのメールは未だ到着しません。
              (休み明けの明日あたりと、期待しているのですが・・)

              実は昨日(月曜日)、ドイツは『精霊降誕際』とかの祭日で、私のお仕事もお休みでした。そんな訳でもありませんが、ブログのテンプレートを少々いじってみました。

              題して「Neckarのほとり 06夏バージョン!」

              少々夏っぽくなったでしょうか?

              タイトルバックの写真には、以前評判を頂いたボディペインティングの
              お姐さん(⇒こちら)にも忘れずに登場して頂きました。
              応援宜しくお願いします。人気ブログランキング

              ドイツの運転免許証

              0
                先日、やっとこさドイツの運転免許証を手に入れました。
                (画像は少々イタズラしていますので、悪しからず)



                大きさは、日本の免許証と同じクレジットカードサイズです。
                裏には運転しても良い車種のところに、*マークが印されています。

                ドイツに半年以上滞在する場合は、日本の免許証と引き換えに
                ドイツの免許証を交付してもらう必要があります。

                従って日本に帰った時は、免許不携帯状態になってしまいます。
                (これを回避する方法もいくつかありますが、私の場合は日本で運転しないことにしています)

                免許証の写真、素顔をお見せ出来ないのが残念です!
                応援宜しくお願いします。人気ブログランキング



                正月ボケに時差ボケ

                0
                  月曜日にドイツへ戻ってまいりました。
                  本来ならバリバリとお仕事をしなければならないのですが、いまだに
                  正月ボケと時差ボケのダブルパンチ(死語かな?)で仕事もままなり
                  ません。

                  このブログもなかなか筆(キーボード)が進みませんが、休みの間の
                  ことを少々書いてみます。

                  ルフトハンザ
                  を利用して一時帰国しました。

                  フランクフルトではチェックインに30分程待たされましたが、無事
                  「通路側」の席をゲット出来ました。
                  (その代わり3時間前には空港に着いていましたが)
                  更にラッキーなことに往復ともほぼ満席状態でしたが、何故か私の隣の
                  シートは空席でした。
                  スッチーもドイツ人にしては、愛想が良かったので○とします。
                  食事も「うな丼」と「かつ丼」、それに「おにぎり」も食べられたので
                  ◎でした。
                  唯一つ残念だったのは、ルフトハンザの747は個人用のテレビが付い
                  ていないので×でした。(JALの777は、個人用テレビ付きです)

                  応援宜しくお願いします。人気ブログランキング


                  ドイツに戻ってきました

                  0
                    日曜日のJAL便でドイツに舞い戻ってまいりました。
                    朝の8時半に家を出て、こちらのアパートに辿り着いたのが夜の8時半。
                    12時間+8時間(時差)=合計20時間の長旅でした。

                    先日アップしたとおり、成田行きの便はガラガラで日本でも美味しい料理とお酒と沢山いただきました。


                    でも、良いことは続かないもので..


                    戻りの便は満席の鮨詰め!
                    私の後ろのシートでは、図体のでかいドイツ人が座っていたのでリクライニングもままならず、おまけに機内食サービスは「スッチー」ならぬ定年間近の「オジン」が担当、と全くのトホホ状態でした。

                    12時間のフライトが、24時間にも感じてしまいました..
                    応援お願いします! 人気ブログランキング

                    一時帰国です

                    0
                      ドイツに駐在して2ヶ月あまり、初めて一時帰国しました。
                      でも明日から金曜日までは、北陸方面へ出張で日曜日にはドイツに戻ってきます。実質4日間の日本滞在ですが、腹一杯日本食を堪能してきますヨ。

                      写真は成田行きの機内です。



                      超ガラガラ状態で3人掛けの席を一人占めして
                      ゴロンと横になって来られました。(ラッキー!)

                      ところで温かい日本を期待して帰って来たのに、
                      今日の関東地方は今年一番の寒さとか。
                      これじゃドイツと変わりません。

                      私の帰国に合わせて寒くなるとは、
                      「オレは冬将軍か!」
                      と一人言ちてしまいました。
                      応援お願いします! 人気ブログランキング


                      | 1/2PAGES | >>